水道民営化

みなさんおはようございます☀
今日は少しまじめに書いてみます。

みなさんはご存知ですか??
今日本の水道が公営から民間経営になろうとしてること。実際に民間に代わってる都市も既にあります。

公営から民間に代わるとどうなるか自分なりに調べて考えてみました。

1,公営
 前提として利益は後回し。
 市民に安心安全な水を届ける事が優先。
 様々な家庭にちゃんと水を届ける。
 ガスや電気と違って簡単に止まらない。
 (ガスや電気が悪いと言ってるのではありません)
自治体が運営する市民サービスであり「水」は人間の生死に関わるものなのです。「水」がないと人間生きれません。

それに対して
2,民間
 利益が優先される
 「安心安全な水」より利益の出る「水」が作られてしまう可能性がある。
#昨年から 「水」の中の成分に対する条件緩和が行われてます。
#塩素が強くなったりしてます
 利益を優先して株主に還元しないといけない。
 お金が払われなければ簡単に止められてしまう。
 利益が出ないと今の様な設備投資や改修がされにくくなって水道管なんかが老朽化されたまま使用される可能性がありつまりは「安心安全」ではなくなってしまうかもしれない。

ボク個人としては民間にするのではなく今のまま公営で頑張って貰いたいなと考えてます。
とはいえあまりこう言ったことはテレビやメディアでは出てこない気がしますが本来はこういった事を取り上げて頂いて各々が情報を取り政治なんかにも興味を持たす事がメディアの本来の役割かなとも思います。芸能人のスキャンダルや作られている流行などの放送は正直胸が苦しくなります。
 
 今回の投稿は決して遠い国の話ではなく実際に目の前で起こっている、これから起ころうとしている事です。

以下過去に実際にあったお話を掲載してます。まるまる信じる必要はないですが「こんなんがあったんやな」という視点で見てもらえたらと思います。

今回は以上となります。

この投稿がいいと思ったら「スキ」や「フォロ一」頂けると励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?