見出し画像

「営業」をする事・受ける事

おはようございます。

昨日、営業を2件お受けし
お話を伺いました。

こんな時期なので久々の感覚でしたが
とても新鮮な気持ちで面会出来ました。


さて、22〜26歳まで
バッキバキの営業会社で働いてきましたが
結果が出なかった時期もあった。


営業で結果が出なかった時にしていた事

・自己紹介を分かり易くする
・自社のメリットを伝える
・「いかがですか?」のクロージングの一点張り。


自社・自分をどう伝えるか?しか
考えていなかった。


それがどうか?


結果が出始めた時の営業はというと

・自己紹介は早々に
・お客様のメリットを分かり易く伝える
・お困り事のヒアリング
・お困り事は持ち帰り、契約は頂く

この流れがしっかりとハマっていた!


全ての商材に、
必ずしも良い流れとは言い難いが
お客様の立場に立った営業
どの様な職種にも通ずると思う。


営業、
飛び込み営業・電話営業・DM...

自分だったら?

という視点で見てみては?


#営業 #ビジネス #クロージング #お客様視点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?