平均年齢のはなし
石井です。
当社の社員の平均年齢は37歳です。
上場企業の平均年齢が大体42歳と言われています。
ということで、この37歳という年齢から、当社のことを考えていきたいと思います。
まず・・・・下が20歳、上が60歳で各年数に同じ数の社員がいると仮定すると、平均年齢は40歳になります。これをひとまず中間値として考えてみましょう。
そうすると、当社は上場企業や中間の年齢よりはやや若い構成になっています。平均年齢が高い会社さんの傾向としては社歴がやや長く、勤続年数が長い傾向があります。反面、若手の採用があまり進まなかったり、若手が定着しなかったりすると平均年齢はあがります。
また平均年齢が20台の企業もあります。こういう企業の場合、社歴が短いか、若手を大量に採用して一気に平均年齢が下がったか、離職率が高いか、などの要因が考えられます。
当社の特徴としては、他の情報とも統合すると
・社歴が長く勤続年数が長く、離職率は低い。
・若手も入社しているが、大量採用ではなく、毎年コンスタントに入社している。
・製造業としてはやや若め
ということが言えるかな、と思います。
そもそも、製造業は技術蓄積型のビジネスのため、勤続年数が長く、サービス業や新進IT系に比べると平均年齢が高い傾向がありますが、その中では若手の定着率が高いため、やや若い年齢構成になっていると読み取れるかな、と思います。
この平均年齢、企業を見る上で大事な指標の一つなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?