一期一会シリーズ第一弾!「I Gnition」

画像1

お待たせしました!
豊明 一期一会シリーズの第一弾「I Gnition-イグニッション-」を5/19よりリリースです!

第一弾は蔵人が自身でプロデュースしたプロトタイプのお酒です。

今年度の仕込みより、新たなメンバーで酒造りに励んでいますが、メンバーのひとりNくんは酒造り未経験ながらも酒に熱い想いを持っているナイスガイです。

今作は、彼が今まで飲んできた酒の中でも“ダントツで一番好きな酒” をインスパイアしてつくった酒です。(イニシャルしか伝えられませんが埼玉県の某「i ガラシ」という銘柄だそうです。)

このお酒が「埼玉県酵母G」を使用し、かつ埼玉県産の酒米「さけ武蔵」を使用しているとのことで、スペックを真似てつくってみました!蔵人のNくんは出来栄えについてこう語ります。

「埼玉G酵母らしい華やかな吟醸香と石井酒造らしい甘酸な味わいが楽しめるこの蔵ならではの仕上がりになっています。
搾り方にひと手間加えた分、おりも絡んで味幅もあるので飲み飽きせず、キレもあるので飲み疲れもしないでスルスル飲めてしまうと思います。

ただ、今回の酒質設計においてコンセプトであった『炭酸ガスによる“甘”と“辛”の調和』は実現できず、来期への課題となりました。
他にも至らなかった点は沢山あります。

それでも初めて自身で考案した日本酒としては上々の出来だと思いますし、自信を持って世に出せるクオリティです!
是非多くの方に手に取って頂き、埼玉G酵母のファンを増やしたいです(笑)

ただの酒好きだった私にこのような貴重な機会を下さった社長、私の妄想を現実に造ってくれた杜氏にこの場を借りて感謝申し上げます。
そして、このお酒を手に取って頂いた(頂ける)皆様、本当にありがとうございます。」

「I Gnition-イグニッション-」の由来はインスパイアした銘柄"I"と、県産酵母の"G”を使ったこと。それと、これからこのシリーズを通じて様々なことをスタートをするという意気込みを含め、点火を意味するignitionから名付けました!

この機会を逃したら二度と味わえない、一期一会シリーズ第一弾「I Gnition-イグニッション-」。
数量限定リリースです!ぜひこの機会にご賞味ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?