見出し画像

人物画の習作 パーツ3 耳

耳だけ取り出して練習

今回は以下のモデル写真を使って、耳を描く練習をしました。

AI パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集「耳のアップ」publicdomainq-0032264iuujno 700

(AI パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集(https://publicdomainq.net/)より「耳のアップ」)

まず、これから下絵を作って、

画像2

(鉛筆下絵を水彩紙(ファブリアーノ 細目 SM)に転写したもの)

ここから、下書きの線を消しゴムでできるだけ薄くして、その上から水彩を塗り重ねると、下記のようになりました。

画像3

耳の形は人によってかなり異なります。また、人間の記憶にも、人の耳の標準形というようなものは正確には記憶されていません。

そのため、耳はどんな形に描いても、凹凸さえ自然であれば、自然に見えます。つまり、耳の描写が失敗する可能性はきわめて低いといえるでしょう。

この時使った絵の具(ホルベインケーキカラー)は、次の通りです。

画像4

さらに、単色で装飾的な絵も描いてみました。

画像5

この絵の場合も、よほどの事がない限り、失敗することはなさになりそうです。

まとめ

今回は、耳だけ描く練習をしました。

耳の描写は意外に簡単でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?