見出し画像

ノンアルコールビール

株式会社石黒金属製作所の北山です。東大阪市で製缶、鈑金、溶接業をしています。

最近、食事の時にノンアルコールビールを飲んでいます。

僕はビールを2口くらい飲むとすぐに顔が真っ赤になります。顔はどんだけお酒飲んだの?と言うくらい赤くなります。しかし、お酒にとても弱いと言う訳でもなく、酔ってはいません。その後2〜3杯は飲んでも全然大丈夫です。しかし顔は無茶苦茶赤くなって、赤信号より赤くなります。

無茶苦茶赤くなってそんなにお酒は飲めなくても、むしろお酒を飲まなくても、お酒の席は好きで、人の話しを聞くのも好きです。人の話しを聞いている様で、気がついたら自分がベラベラと喋っていることもありますが。

普段からお酒を飲んでも飲まなくても多弁な方なので、お酒を飲んだからと言って、普段より無茶苦茶喋りだすということもないし、無茶苦茶態度悪くなってそこらへんのものを殴りまくるということもないです。

そういう感じなので、お酒を飲んで酔っ払ってストレス解消ということもなく、お酒の席以外ではほとんどお酒を飲みません。

もっとお酒に強くて、料理に合うワインが色々飲めたら楽しいだろうなぁと言う憧れはありますが、食前酒だけで少し酔ってしまうくらいなので、ワインを飲むなら1杯だけに絞っていかないといけません。

ちなみに両親共にお酒に弱く、僕よりもっと弱いです。

夜に実家に何かの用事で立ち寄ると、いつもより2人とも朗らかでテンションが高く、何か妙だなと思いました。

すると、母親が「最近、お父さんとお酒飲んでるのよ〜。今日もハイボール2人で飲んだの〜」と言います。

なるほどと思い、食卓を見てみると、小さい250mlの缶が1本置いてあります。


こんな感じの容量でした

普段よく言い合いしている2人が、ケラケラ、ゲラゲラとくだらない事で笑い、良い感じのバイブスを出しています。

250mlのハイボールでこんなテンション高くなるかなぁと思って、そのハイボール缶を手にとってみると、ズッシリと重く、250mlの2/3くらい残っている感じでした。

と言うことは、飲んだのは250mlの1/3なので約83ml。2人で飲んだから1人あたりその半分の41.5mlくらいの量で、ケラケラゲラゲラと、箸がこけても笑うようなかんじでした。

それに比べると僕はそこまで弱くはありませんが、案外お酒に弱い方が幸せなのかもしれません。

話しが逸れてしまいました。ノンアルコールビールの話しです。

ある日、会社の飲み会でお酒を飲まずウーロン茶などを飲んでいたのですが、何となく雰囲気的に付き合い悪い感じになるのもなぁと思い、好きでもないノンアルコールビールを頼んでみました。

なんとなく飲み干してもういらんかなぁと思っていたら、気の利く部長が、カラになったグラスをみてすかさずまたノンアルコールビールを頼んでくれました。

うわ、もういらんのに気を利かせてくれたなぁと思いながら、またなんとなく飲み干してしまいました。すると、また部長がカラになったグラスをみて、ノンアルコールビールを頼みました。

途中から、部長も酔っ払って面白半分で、じゃんじゃんノンアルコールビールを注いでくるので、なんとなくそれに応えてやるぞ!と飲み続けて、10本くらい飲んだのでしょうか、自分の中では一生分くらいのノンアルコールビールを飲んだ気がしました。

もう一生ノンアルコールビールは飲みたくないと思いながら帰路に着きました。

ところがそれから数日経って、料理と一緒に炭酸水を飲んでいたのですが、何か物足りない気がしてきました。ノンアルコールビールの苦味の様なものが足りないなと。

一生分のノンアルコールビールを飲んだはずなのに、ひょっとしてノンアルコールビールは料理に合うのではないかと錯覚してきたのか、飲みたくなってきました。

そこで知人が美味しいと言っていた、キリンのグリーンズフリーなるものを買ってみました。


確かに爽やか

3種ホップ香る爽やかな味わいと言うのもまんざら嘘ではなく、何か爽やかな味わいがあり、美味しく感じました。食事にも合い、何となく夕飯の時に飲む様になってきました。

そんなある日、グリーンズフリーの下に、「からだを想うオールフリー」なるものが置いてあり、大きく「内臓脂肪を減らす」と書いてあります。


内臓脂肪を減らす!最高じゃん!


足を痛めてランニングをやめてから、また豚ボディーに戻りつつある僕の目に内臓脂肪を減らすと言う言葉は魅力的にうつり、気がつくと手にしていました。

それからは、むしゃむしゃとよく食べ、からだを想うオールフリーを嗜んでいました。

豚ボディーに戻りつつある身体で恐々と体重計にのってみると、あら不思議、体重は増えてないではありませんか。

これってひょっとして内臓脂肪減ってるんじゃないの?って、気分がウキウキしてきて、スーパーに行って、6本セットになってるオールフリーを買いました。食事に合うし、おまけに痩せるし最高じゃん!6本セットとか、僕はからだ想いすぎじゃん!とか言いながら。

それから、奥さんにちょっと食べ過ぎじゃない?と言われても、からだを想うオールフリー飲んでるから大丈夫!と返事しています。会社でも、オールフリー飲んで内臓脂肪減らしてるから食べ過ぎても大丈夫!カロリーゼロ!とか言ってました。

これで走らなくても痩せ体質だわー!イェーイ!と思って、浮かれて久しぶりに体重計にのってみると、普通にめっちゃ体重増えてました。

ガーンて感じです。

まぁ、ノンアルコールビールは食事に合うと思います。からだを想うだけでは痩せないみたいですけど。


https://ishigurokinzoku.jp




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?