見出し画像

七夕晩ごはん、子供と作りました

株式会社石黒金属製作所の事務員木村です。東大阪市で製缶、鈑金、溶接業をしています。

7月7日(木)の七夕の日、家で子供たちと素麺を食べました。
昔から七夕の日は素麺を無意識に食べていますが、七夕の日に素麺を食べると、無病息災で過ごせるという意味があるそうですよ!私は今年初めて知りました。

キッチンで素麺を湯がいている間、子供たちにはハムやチーズをくり抜いてもらいました。

なんかキレイ……

型抜きしたあとのチーズも使いたかったけど、もうトロトロでこの形のまま食材としては使えませんでした。ぐちゃぐちゃになってパパやママの素麺の上へ。

錦糸玉子は市販で購入しました!

自然と星型のオクラも乗せると、彩りもいいですよね!

あとは、ぶっかけ素麺のだしをかけるだけ。
と、おかずが何品か。
普段の日の晩ごはんより、簡単で楽チンでした。

ちなみにパパやママの素麺は、

どーん

型抜きしたあとの残骸のハムやチーズ乗せ。
見た目なんていいんです、味は同じだから。
余すことなく食材を使いきることが大事ですよね。

普段は晩ごはんのあとにデザートなどないんですが、イベント事の時は別。前日から仕込んでおいた七夕デザートを仕上げました!

じゃじゃんっ

牛乳、練乳をゼラチンで固めたゼリーの下に。三ツ矢サイダーをかき氷のブルーハワイシロップで色づけて固めたゼリーを上に。そして桃を星型に抜いて乗せました!

子供たちも大喜びで、そして美味しかったです!

そこまで手間ひまもかかってないし、何やり不器用な私ですが、COOKPADで調べて作ったから簡単でしたよ(^^)

何より、さわやかな色合い!

ブルーハワイシロップを使えば、もっといろいろ作れそうですよね!また挑戦してみます(^^)

https://ishigurokinzoku.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?