見出し画像

タコス熱

株式会社石黒金属製作所の北山です。東大阪市で製缶、鈑金、溶接業をしています。

走り始めた事で痩せてくるだろう、そして走り始めた事で気分が前向きになり、隙間時間を縫って料理に取り掛かる事にしました。

料理は食べることも作ることも見ることも好きなので、YouTubeでプロが作る料理や、マニアの人が作ってる料理の番組をたまに観ます。

僕は料理を作る時は、時間を短く、洗い物少なく、同時進行で、というところを意識しています。

でも電子レンジで作るレシピなど、省略したレシピは好きではないので、焼くところはしっかり焼く、煮る時は煮る等、基本を守って作っています。

まぁ、そんなことはまぁどうでもよくて、なんと言ってもタコスです。タコスの話しがしたかったのです。

以前、簡単なタコスキットがあり、簡単に作れますと書きました。

沖縄のタコスや、そのタコスキットのタコスはとても美味しいのですが、それはテックスメクスと言う、テキサス州で発展したアメリカのメキシコ料理に属するらしいです。

ミンチ、チーズ、レタス、トマト、揚げたトルティーヤは、日本の寿司がアメリカでカリフォルニアロールになった様なものらしいです。

そうなると、本格的なメキシコ料理のタコスが食べたくなってきました。

メキシコ料理店に行きコースを頼み、本格タコスを食べましたが、本格タコスは本格タコスの良さ、テックスメクスのタコスには別の良さがありました。

本格メキシコ料理は、どれも美味しいけれど、どれもタコス的で、トルティーヤみたいな生地の上に、具が乗っていて、サルサやアボカドのワカモレの様なニュルニュルの食感のものが次々に出てきます。途中から何を食べてるのかわからなくなりました。


薄暗い店内で食べたタコス、ピンぼけしてる
これもタコス的なものでしょうか。

また、東京に行った時も友達にタコスの魅力を話していたら、メキシコ料理が食べたくなりお店を探して食べにいきました。

なんという名前の料理か忘れたけど、美味しかったです

それからしばらくタコスの熱がはたと冷めて、タコスのことを忘れていたのですが、YouTubeで「GENの炊事場」さんの動画を観て、ムクムクとタコスが作りたくなってきました。本格的なタコスは難しいかと思っていましたが、これなら家でも作れそうと思い、2日かけて、隙間時間に用意していきました。


少し肉肉しいかな、と思いながら作りましたがそうでもなく、パクチーやライムの良い香りが美味しかったです。

パクチーが苦手なのですが、タコスには絶対入れた方が良いと、GENさんも仰ってたので、入れてみました。

タコスにパクチーは入れた方が良いし、レモンじゃなくてライムが必要です。


メキシコの角煮ですね

簡易なカルニタスを作りました。お肉を入れて、コーラとビールとオレンジジュースとハーブで煮るだけです。冷めたら細かく割いて終わりです。

コーラとビールとオレンジジュースで煮るとかどんな味やねんと思いますが、これがまた美味しいです。

細かく割いて


適当にサルサソース作ります

適当にサルサソースを作りました。味が決まらなかったらタバスコ入れたら良いですが、我が家は子供が小さいので、お好みにしてます。


とうもろこし粉のマサ

トルティーヤの生地は本格的に行きたかったので、Amazonで、とうもろこし粉のマサを使用してます。

粉にぬるま湯入れて練って、平らにして、焼いたら終わりです。とても簡単で美味しいですが、平らにするのに鍋の底で押すので力がいるので、ここは少し考えないといけません。


美味しいタコス

適当にみよう見真似で作りましたが、めちゃくちゃ美味しいタコスが完成し、奥さんや子供達と取り合いしながら、あっという間になくなりました。

コーラやノンアルコールビールで食べても最高です。

YouTubeで、人生が少し変わると仰ってましたが、確かにタコスを知ってる人生と知らん人生は全然違うと思います。

タコス熱は冷めるどころか、どんどん熱を帯びていきます。タコス知らん人にタコスの話し熱弁しても、どうしたの?熱くなっちゃって、料理好きなのねー。と、クールな対応されます。

でもね、小学生の子供達が、モーレツに食べるんだから、老若男女いけるとおもいます。

いや、ほんまに、ほんまにみんな食べて欲しい。

ではまた。

https://ishigurokinzoku.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?