見出し画像

運動会後の変化

株式会社石黒金属製作所の北山です。東大阪市で製缶、鈑金、溶接業をしています。

運動会でミニ駅伝に出場し、僕は800メートル走りました。無事に終わり、運動する癖もついてきていい感じになってきました。体重も順調に落ちています。

800メートル走るのは結構ペース配分が難しく、全速力で走るには長すぎるし、ジョギングペースでは遅すぎます。

800メートル走るには短距離を走るスプリントできる筋肉も必要みたいです。

ジョギングばかりしていたので、スプリント能力がないのだな、これからはスプリント能力を鍛えよう!

運動してテンションがハイになっていたので、ミニ駅伝に一緒に出場したメンバーと、よし!ちょっとスプリント能力鍛えられるし、100メートルみんなで競走してみよう!ワーッ!って感じで走り出しました。

僕以外のメンバーは30代です。ワーッと走り出して、おっ、僕速いやん!いい感じやん!と思ったのも束の間、しばらく走っていたら、左の膝がズーン!という変な痛みが走り、膝を痛めてしまいました。

振り返ってみてもこういうパターンは、絶対怪我するタイプのやつです。

ワーッ!って感じで走り出しました。とか、もう感情を言葉で表せなくなって、オノマトペが出てきています。これは怪我するやつですよ。

それから膝の裏がずっと痛くて、しばらく走るのを諦めて、静養しています。中年を思い知らされました。

それでも、体重は4キロ落ちたまま保てています。
嬉しくなって、自慢げに友達に話しました。

すると友達はこう言いました。4キロも短期間で痩せたのはすごいですね。こういうものは惰性でやるもので、頑張ろうと思うと、頑張らなくなった時に辞めてしまうんです。だから惰性で続けられることをするのが一番良いですよ。ちなみに僕は今、毎日音楽聴きながら、惰性で腕立て伏せ300回してますよ。体脂肪率は7%くらいになってきました。

4キロ痩せたくらいで、自慢げに話してごめんなさい。毎日惰性で腕立て伏せ300回は、なにか脳の一部が壊れてるんじゃないでしょうか。上には上がいました。友達は修行僧かな。

たかだか4キロ痩せて喜んでいるようではいけません、自慢げな自分も恥ずかしいです。はやく足を治して、惰性で続けられる運動をしようと思います。

ということで、惰性でできそうなものはないかと考えて、とりあえずなわとびを買って、会社に置いておくことにしました。

僕だけでなく、会社の人達も朝の体操の代わりに、昼休みに、なんかピョンピョン飛んで、福利厚生と健康増進の為に役立てばと思います。

みんななわとびしてると変な会社ですけれども。


https://ishigurokinzoku.jp







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?