見出し画像

生きることは不確かだ『うろん紀行』

昨日の続き…

     封印したら
    いつか手放そう
    やっとその時
     『忘れる』
    を手に入れるから

春はいつも
私の稚拙な表現を、
言いたいことを、
補足してくれるから
トンチンカンな感想が
なんだかマシに思えて
嬉しくなる

へぇ〜おなじ紫陽花でも品種の違いはそんなに違うのだね!
次こそ「アナベルの差し木」の成功を祈ってる!
そのアナベルには「信」と名付けたまえ。決して死なせてはならない。何故なら「信」だから(圧力)
ぷぷぷww

梅の香たまらん

今日はね初めて作った梅シロップが完成したよ✨
炭酸と割ってソーダにした。
サーッッと夏の風に吹かれたように美味しかった。

取り出した梅は煮詰めてジャムにしたんだけど、思ったより酸っぱいの。これはなんともならないのか?

シワシワの梅はジャムにした
シロップとジャム 達成感✨

そして夕刻にはサイゼリアに
「うろん紀行/わかしょ文庫」
を持って食事に行った。
毎週日曜はお店が広いここに来ることが多い。
タロは仕事をする。
私は本を読む。

うろん紀行・わかしょ文庫

うろん・・・紀行・・・?
確かでない旅?
表紙が醸し出すそれは
確かに不確か
コストコに行く魚…
この魚、昨日は怪訝な顔をしていたのに今日は笑ってる…

ボラの表情からして胡乱

15章あった。
聞いたことのある作家や言葉、場所やモノが出てきて著者の語るそれと私の持つイメージとを比較しながら読み進めた。

最初謎すぎた「代わりに読む人」

著者の好奇心の矛先はバラエティに富み面白くよめた。
この一冊から私が得たものは…

  生きるってのは
  不確かで当たり前なんだ
  いつもいつも不確かなんだ
  その不確かと不確かが
  どうこうしたら
  確かになるってことだろう
  だから不安にならなくていい
  必ず確かに乗り越えるから

(以上)

あ、ひとつ困ったことがあった。

ドリフターズの西遊記の曲が頭から離れなくなって…

知ってる人は知っている…あれ…

「ニンニキニキニキ🎵
  ニンニキニキニキ🎵
   ニニンガ三蔵ー🎶🎶🎶」

大好きだった西遊記『飛べ!孫悟空』

どうしても消えてくれない。。。

巻き添えになれーーー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?