行動

なぜお金持ちは資産を増やし続け、一般人は現状のままなのか?

Q.「毎日毎日、一生懸命働いて節約もしているのに、生活が良くなりません。どうすればいいでしょうか?」

A.「今の習慣を変える必要があります」

------------------------------------

近畿でライフプランデザイナーをしております石野です。

令和元年の現在、世界では経済格差が広がり続けています。

日本でも同様です。今の大多数の中流が未来では富裕層貧困層に分かれていくことが予想されています。

国による格差是正措置の努力もむなしく、これは現実となりそうです。

なぜ経済格差が広がるのか?FP的に考察したいと思います。

なぜお金持ちは資産を増やし続け、一般人は現状のままなのか?

昔の私ならこのように思っていました。

・一発当たった?
・親がお金持ちだったんでしょ?
・生まれた時から運と才能があった?

・・・ツッコミどころ満載ですね笑

今では以下の3点が思い浮かびます。

①変化を嫌がる
②情報の差
③行動の違い

説明していきます。

①変化を嫌がる

平和で明日の生活が保障されると、今からの変化を恐れ、現状維持バイアスというものが働きます。

例えば、極端な話ですが1万円出資して、
2万円に増えるチャンスが60%、元本1万円を失う可能性が40%

であるならば、その案件に乗りますか。

乗らない人が多いのではないですか?
(どちらが正しいというものではありません)

増えることよりも、失うことの方をリスクに感じる、これが現状維持バイアスです。

これが、お金持ちへの道を遠ざけている一因です。

こちらもシェアします。

②情報の差

残念ながらここはとても大きいです。

資産家の間で飛び交っている上質な情報は、一般人の所にはほとんど降りてきません。なぜか?それは2点あるようです。

ⅰ.投資金額が大きすぎて一般人には手が出せない。1口2000万円とか。
ⅱ.情報を過去から判断し疑ってかかるため、そもそも言いたくない

これは最初はどうすることもできないですが、③により一部可能です。

私たちのそばにある常識は、お金持ちからすると非常識です。

③行動の違い

情報を取りに行くか(能動)、待っているか(受動)の違いです。

②の情報は待っていても絶対に一般人には降ってきません。なので足を使って取りに行くしかありません。

行動すると色んな情報に出会います。

とはいえ、下流の情報には詐欺の話も多いです。

これを見極める力も大切です!
と言うのは簡単ですが、これは失敗してみないとわからないところもあります。

以上まとめると、

一般の人は、①の現状維持バイアスも相まって、失敗を恐れて動けない、一回失敗してそこで行動が止まった。

という方が多いです。

実は、私も何回も失敗しています・・・それでも動きは止めませんでした。

平均的な人生か?裕福な人生か?どちらがいい悪いではありません。

裕福な人生に近付くチャンスは、

行動し失敗し続けるかどうか

これだけです。


国民のマネーリテラシー向上に向けた記事を書いていますので、サポートは辞退させていただきます。そのお気持ちで記事のシェアをしていただけるとありがたいです。