円の切れ目が縁の切れ目?
近畿でライフプランデザイナーをしております石野です。
「円(金)の切れ目が縁の切れ目」
について考えてみます。
来月から、お給料が1/10になるとしたら、あなたは仕事に行きますか?
行かないという方がほとんどではないでしょうか?
この質問は、どのような縁であなたと仕事が繋がっているか?がわかる質問です。
・お金(利)
・人への尊敬(義)
・趣味、好きなこと
お金もらえないなら仕事いかない!という方はお金(円)が縁で仕事をしていることになります。
一方、趣味はお金の為にやっているわけではなく、むしろお金を払う行為ですので、趣味さえあれば、縁は切れないですね。
お金の為に動いているならば、お金が無くなると縁がなくなる→円の切れ目は縁の切れ目
となります。
そんな事言ってもお金を得ないと生活できないですよね?それも現実です。
そもそもの仕事って何でしょうか?
困っている人を助ける→代わりに他のことを助けてもらう→共通の価値指標であるお金を得る
理想論のように聞こえてしまうかも知れませんね。なぜでしょうか?
おそらく教育にあると思います。
著書「金持ち父さん貧乏父さん」にも書いてありますが、
学校では、どうすればお金を沢山もらえる仕事につけるか?(時給を上げる方法)を教えています。
結果としてお金の為に働く人が社会に出るのは当然のことですね。
人の為になるにはどんな仕事をすれば良いか?という教育になれば、日本の未来も明るいのではないでしょうか。
以上、まとめると
やがて失われるもので繋がっている人間関係は、それが失われた時、人間関係も失われる
・お金で繋がっている関係
・美貌、カッコよさ、若さで繋がっている関係
あなたは、どんな人間関係を築きますか?
国民のマネーリテラシー向上に向けた記事を書いていますので、サポートは辞退させていただきます。そのお気持ちで記事のシェアをしていただけるとありがたいです。