見出し画像

再開、再会

しばらくサボっていたnoteを再開します。
三日坊主も7回やれば21日。
習慣化しようね、と言ってる本人は
見えるところで習慣化してこなかったなぁと反省。

とりあえず、習慣化のテストに
やってみましょう。

ところで本当に習慣化は21日でできるのか?

一般的に21日とか、66日とか言われるけど、
実際のところはどうなのか…?

ユニバーシティ カレッジ ロンドン(University College London)の
Phillippa Lally博士のチームで
学生ボランティア96人を対象に行った調査では、
18日から254日の幅があるが、
平均すると66日らしい。
https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1002/ejsp.674?deniedAccessCustomisedMessage=&userIsAuthenticated=false

いきなり3倍!?😱😱😱
よく調べてから言えばよかった…。

ついでなので考察。
習慣化のノウハウは世に色々解かれている。
なので、いまさら私が挙げるまでもないが
もし、私が使うならどんな仕組みを使うかな、
と考えてみた。

と言うのも、こう見えて、
超!ずぼらだから。

何度もいろんなものの
習慣形成に失敗している🤣🤣🤣

そんな身も蓋もない…
と言われるかもしれないが、
まあオーソドックスにやるとすれば…。

①Noteのための時間を決める
②30文字以上書けばよいことにする
③21日、33日、66日連続で投稿できたらご褒美

と3つあげてみた。
まずはここから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?