見出し画像

OpenHackU 2022 Tokyoに出てみて

こんにちは、いしがみです。
埼玉の山奥の学校でしがないエンジニア学生をやっています。
よろしくお願いいたします。

今回は、自分が参加したOpenHackU 2022 Tokyoについて、今回は話していきたいと思います。

今回のハッカソンについて

今回は、ヤフー株式会社主催のOpenHackU 2022 Tokyoに参加しました。
本ハッカソンは学生のみ参加ができるハッカソンで、自分は2回目の参加でした。

今回のハッカソンでは、自分を含め6人のメンバーで臨みました。今回のハッカソンにおける自分の役割としては、チームリーダー+バックエンドエンジニアとして、開発を進めていきました。

今回作成したもの

今回自分たちが、作成したアプリはTodoemonというお絵描きTodoアプリです。
Todoemonは、自分でお絵描きしたイラストとともに、Todoをこなしていき、お絵描きキャラを育成し、Todoを継続して行うことができるアプリとなっています。

Todoemonのログイン画面
Todoemonのホーム画面

本アプリにおける特徴としては、単なるTodoアプリではなく、自分で描いたキャラとTodoをこなすため、Todoでの課題である、すぐにTodoをやらなくなってしまうことを防いでいます。

今回のハッカソンでの結果

今回のハッカソンでは、残念ながら賞を取ることはできませんでしたが、6人でのチーム開発を通し、報連相の大切について実感したとともに、チーム開発の楽しさを改めて感じることができたので、よかったです。


今後について

今後は、今回のハッカソンを踏まえ、より精進していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?