見出し画像

「iPhone13カバー 雲龍」(「ハナヤマタ」)

さて今日も、アイフォンカバーのご紹介です。こちらは、「雲龍」。

龍の模様が、蒔絵風に盛り上がっており、なかなか迫力があります。

邪気を追い払い、幸運を呼ぶということから、中国の方に、人気のある模様です。






さて、今度は、「ハナヤマタ」というアニメを見ました。2014年の作品。

女子中学生が、「よさこい部」を作って、大会を目指す!という話らしいです。

「よさこい」というと、派手好き、目立ちたがりな人たちが、大人数で踊るやつというイメージしかありません。

あんまり面白くないでしょうが、アマゾンプライムにありましたので、何となく見てみました。

オープニングから、引き込まれてしまいました。

主人公であるナルちゃんが、アメリカから来た日本好きのハナちゃんに、「一緒に踊りませんか?」と、神社で誘われるシーンなのですが、これが実に幻想的で美しく出来ているんですよね。

まぁ、後に続く日常パートはふつうなのですけど、でも、要所要所は、とてもきれいに出来ていますので、見応えがあります。

脚本も同様ですね。

はじめは一人だったのが、徐々に熱意が周りに伝わっていって、人数が増えてゆき、最後は大会での踊りを成功させるという、ありふれた話にもかかわらず、ツボを上手く押さえてあり、面白くまとめています。

オープニング曲も、物語の雰囲気が、瞬時に伝わる名曲となっているのですが、オフィシャルのが見当たりませんでしたので、プロモーションムービーにしておきましょう。

これを見ただけで、ウルっときてしまいます。やっぱり、何かを一生懸命にやるっていいですよね。

ちなみに、タイトルの「ハナヤマタ」ですが、これは、「よさこい部」メンバーの、ハナちゃん、ナルちゃん、ヤヤちゃん、マチちゃん、タミちゃんの頭の字を取ったもの。

これに、「花数多」を掛けてあるそうです。

全く期待しないで見たのですが、日本の文化の素晴らしさが詰まった名作でした。未見の方は、ぜひ、どうぞ。

さらに、あまりにも感動したため、原作はどんな感じなのだろうと、コミックも揃えてしまったのですが、こちらも良いです。

画像1

「よさこい」の話は5巻までで、後は、単なる学園コメディになるのですが、それでも十分面白かったですよ。絵もきれいですし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?