見出し画像

「梅沈金 オリジナルぐい呑 溜」(「トップをねらえ!」)

さて今日は、当店オリジナルのぐい呑のご紹介です。

山中塗のぐい呑に、輪島の作家さんによる沈金彫りを施しました。

石川県の二大産地である、輪島と山中の技を同時にお楽しみいただけます。






さて、今度は、「トップをねらえ!」というアニメを見ました。1988年の作品。

ガイナックスの制作で、庵野さんが監督をしたものですね。

当時、自分は中学生で、ちょっと気になったものの、結局、見ずじまいでした。

こんな作品のことは、すっかり忘れていましたが、最近、アニメに興味が出てきましたので、今頃になって見てみました。

地球が、宇宙からの謎の生命体の攻撃にさらされたため、人類は、新たなロボ「ガンバスター」を開発し、敵に立ち向かう、という王道ストーリー。

前半は、訓練のシーンが続くのですが、これが、何とも昭和な熱血コーチが主人公をしごくというもの。

この辺が、ずいぶんじっくりと描かれますので、もしかしたら、この作品は、ロボの訓練を描いた作品で、実際の戦いは無いのかも?

と思い始めた頃に、ようやく訓練が終わり、実戦に移行します。

宇宙での戦いは、わりと面白かったです。

本能で襲ってきているだけだと思っていた敵には、実は目的があり・・・というあたりは、「エヴァ」を思わせます。

「エヴァ」の原型は、この頃、もうすでに出来ていたのですね。

しかし、ずいぶん古い作品ですので、今わざわざ見るようなものでもないかもしれません。

ラストの「1万2千年後」には、笑ってしまいましたし・・・。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?