見出し画像

「福梅皿 金箔」(「ご注文はうさぎですか?」)

さて今日は、山中のお皿のご紹介です。

福梅というのは、石川県に古くからある、梅の形をした和菓子です。

その形を、お皿で表現してみました。

表全体に、金沢の金箔が貼られ、煌びやかな仕上がりとなっています。

詳しくは、当店のホームページから、どうぞ。






さて、今度は、「ご注文はうさぎですか?」というアニメを見ました。2014年の作品。

おすすめに出てきましたので、何だか変わったタイトルだなぁ、と思いながら、何となく見てみました。

「ラビットハウス」という喫茶店で働く女の子たちの日常を描いた作品なのですが、最初はついていけませんでした。

なぜ、チノちゃんは、いつも頭にうさぎを載せているのでしょうか?(「物語シリーズ」の斧乃木ちゃんを思い出してしまいました。)

そして、なぜ、このうさぎはしゃべるのでしょうか?

なんて思っていたのですが、突然、はっと気が付きました。そんなことは、どうだっていいのです。

可愛らしいキャラ達の、平和な日常を楽しめば、それでいいんですね。

それが分かってしまうと、彼女たちが些細なことで一喜一憂するのを眺めているだけで、楽しくなってきます。

そして、この物語が繰り広げられる舞台が、またいいんですよ。

作中では、「木組みの町」と呼ばれていますが、とても温かい雰囲気の街並みなのです。

きっと、ヨーロッパのどこかの町がモデルになっているのでしょうね。

オープニング曲も素晴らしく、1期、2期、3期全て名曲です。

ちなみに、自分が一番好きなのは、3期のもの。

これを聴くだけで、一気に作品世界に引き込まれてしまいます。

なぜ、いい歳をして、こんな可愛らしいアニメを見ているのだろう?

と思いながらも、意外にハマってしまい、さらに、原作のマンガまで全部買ってしまいました。

画像1

カラーページの美しさには、驚かされました。最近のマンガってすごいですね。

まだアニメになっていない「旅行編」も、新キャラも登場して、面白かったです。

ぜひ、そのうちアニメ4期も作ってもらいたいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?