見出し画像

サッカーに導かれて

20年以上続けているサッカーというスポーツ。

私はこのサッカーをすることで、これまでの人生を導いてもらっていたような気がします。


生活の中心にあるサッカー

これまで、生活の中心にずっとサッカーがありました。

中学校(高校)を決めるときも、大学を決めるときも、社会人になった今も、


"サッカーが少しでも上手くなりたい"


自分の中のこの気持ちに、正直に道を選んできたように思います。


時には、自分の選んだ道に対して、これでいいのか?大丈夫だろうか?と、思うこともありましたが、

結果的に良かったんだと思えるように行動もしてきました。



サッカーが私にくれたもの

そんなサッカーが私にくれたもの、

それは、今まで私がサッカーをやるにあたって出会ってきた人達、人との繋がりだと思います。


小学校の頃に、「中学で女子サッカー部をつくるから、来ないか?」と誘っていただくことがなければ、わざわざ片道2時間もかけて中高通わなかったし、

高校生の頃に、国体で早稲田大学に在学している先輩方と一緒にプレーしなければ、早稲田大学に行きたいとも思わなかったし、

大学の頃のチームメイトに、「練習参加来てみたら?」と言われなければ、現在所属しているチームに練習参加しようとも思わなかったし、

と、このように全部、人との繋がりによって、選択肢が広がった、進むべき道が現れました。



サッカーに導かれて

サッカーを続けてきたから、いろんな人と出会い(別れ)、いろんなことを経験してきました。

サッカーをしていなければ出会わなかった人たちばかりです。

サッカーによって出会わせてもらいました。


人生ってタイミングだなとつくづく思っていて、出会うべきときに出会うべき人と出会うようにできていると感じます。

だからこそ、今まで出会った人もこれから出会う人も大切にしていきたいです。


...

これからどんな人たちと出会い、どんな経験を私はするのかな。

これからもサッカーに導かれて生きていくのかなぁなんて。

これからも人との繋がり、ご縁を大切にしていきたいです。


石田みなみ

SNS各種/お問い合わせはこちらまで☟
https://lit.link/ishidaminami



気になる!応援したい!と思っていただけたら、もしよろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、今後の活動費とさせていただきます😊