今までを振り返って

もうすぐ就活と言うこともあって最近今までの自分の人生の振り返りを考えるようになりました。自分を振り返るうえで自分が一番変わったのは性格だと思います。

大体中学生までは正直、何に対してもめんどくさがるという思考だったので文武両道ともにあまりやる気をもって取り組んできた思いがありません。

例えば、部活の場合であれば試合が始まるとき腹が痛いと言ったりして自分の代わりに誰かが試合にでたり熱などと嘘をついて練習に参加しなかったり、そろばんの塾でもめんどくさくなって友達の家に遊びに行ったりととにかくいかに楽にできるかを考える人でした。

しかし、なぜ今の自分は何事にも取り組みたいという意思があり向上心をもつようになったのかそれを考えたとき、それはきっと高校が僕の転機でした。

元々,自分は怠ける性格だといいましたが好奇心はありました。ふと、高校で自分は努力したらどれくらいのレベルなのかという事を思いました。なのではじめの定期テストはひたむきに努力をしました。しかし、心の中ではどうせ下位のじょうぐらいだとおもっていましたが成績順位はなんと八位でした。はじめ自分の成績ではないだろうと信じられませんでした。ぼくは人生で初めて好成績をのこしたのでそれがとてもうれしかったです。友達にもすごいといわれ本当にうれしかったのを覚えています。それと同時にこれからこの達成感をもあじわうためにいろんな事に努力してみようと思いました。そこから自分は何事にも関心を持ち始めそこから結果が出るまでどりょくするようになりました。

でも、こう振り返るといい方向に進んで行ったのでそれはそれで良かったです。まだまだいろんな方向から自分を振り返るようにしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?