見出し画像

モノを売るのをやめます。

ちょっとしたモヤモヤが晴れたような気がして筆を執った次第です。モヤモヤと言ってもちょっとしたやつなので「モ」程度の物ですが。

私は漫画家の傍、Tシャツや帽子、マスキングテープ、ラバーバンド、ステッカーなどを販売しているのですが、これがまぁー売れない。モノが売れない時代になったなぁと実感しているわけです。もちろん昔のグッズに比べての話ですよ。でも世間も実はそんな感じなんじゃないでしょうか?

私自身、買い物をほとんどしなくなりました。もちろん買い物をする余裕がないという理由もありますが、物欲がなくなったのが主な理由です。なくなったと言い切るのはアレですが、子供のモノを買うことに物欲がシフトしたと言っていいかもしれません。自分のモノはいらないけど、子供のためのモノは欲しいというか買わなければならない。おそらくそれは私だけではなく、お子様がいる方の中には共感してくださる方もいることでしょう。子供にめちゃくちゃ可愛い服を買う=自分の服を買うことくらい楽しい。子供のバッシュを買う=自分のバッシュを買うときのようにかっこいいやつを探して買ってあげたい。こんな感じで、子供のためのモノを買うことで自分の物欲を満たすようになったのだと思います。

とはいうものの、自分のために何かを買う行為はやはり楽しいものであります。何かしら自分自身のためのモノを買っているはずです。私はそれを知らないうちに違う方法で満たしていました。自分が欲しいものを作るという方法で。それがTシャツであり帽子でありマスキングテープでありラバーバンドでありステッカーだったのです。

なるほど、だから私のグッズは売れないのか(笑)

顧客ファーストではなく自分ファーストのモノですから、なかなか売れるわけがありません。よく考えたら、う◯このような絵がついている帽子を誰が欲しがるのか。う◯このような絵が連なったマスキングテープを誰が欲しがるのか。親が買わなくても子供が欲しがるのでは?いやいや、それは親が必死で止めるでしょう。しかし、私はそれが欲しかったのです。う◯このような絵がついている帽子が売れるわけないだろ!作る前に気づけよ!って言われても、そもそも私が欲しいモノなので売れるか売れないかはどうでもよかったのです。

それでも買ってくださる方もいます。う◯このような絵が連なったマスキングテープは数点売れました。きっと私とセンスが一致しているのだと思います。う◯このような絵がついている帽子は1つも売れていませんが。。。

もしもの話ですが、星野源さんが「う◯このような絵がついている帽子」を購入してかぶってくださったら、一瞬で売り切れるのだと思います。モノが売れるというのはそういうことなのでしょう。

私が2019年に自分のために買ったモノは何かを思い出してみました。NIKE BY YOU(色をカスタム出来る)でスニーカーを、KAKAMIGAHARA STANDで開催されたALL YOURSさんの展示会でジャケットを、岐阜ホールで岐阜マンメモ帳を買いました。なるほど、私はあることに気がつきました。

NIKEのスニーカーは靴の様々な部分の色を選べるので自分だけのスニーカーを作れる楽しさがあります。そういえば、私が販売している石Tもボディの色を選べるようにしてあります。ALL YOURSさんのジャケットは今まさに欲しいと思ったアイテムでした。これは、う◯このような絵がついている帽子を被りたい=今まさに欲しいと思ったから作ったということに近いかもしれません。岐阜マンメモ帳は岐阜マンのファンだから欲しいに決まっていたのです。数少ない意志雄ファンにとっては私のグッズだからなんでも欲しいという方もいるのと同じです。

つまり、私が売っているモノ自体は決して間違っていなかったのです。う◯こだろうがうん◯じゃなかろうが関係ないのです。間違っていたのは私の考え方。モノを売るという考え方が間違っていたのです。


私が売るのはモノではない、石田意志雄という生き方なのだ。


これからも私は自分が欲しいモノを作るだろうし、それらがべらぼうに売れることはないと思います。しかし、それでいいのだと。くだらないモノを作ってこそ石田意志雄なのです。これは私にしかできない。う◯こ帽子を思いつく人は5万といるけど、実際に作る人はヴィレヴァンの商品開発の人か石田意志雄くらいだと思うのです。身近にそんな人がいたら面白いと思うのです。

まあでも、本当は応援したいのだけど再びう◯こグッズ作られても困ると思うし、どうしようかな、堂々と応援させてくれないかなとお悩みの方も中にはいらっしゃるかと思います。私はそんな方を、というか、そういった方こそもっと大切にというか、石田意志雄の生き方をしっかり伝えていかなければいけないと気づいたのです。そして私は考えました。

堂々と『隠れイシシタン』になってもらおうと。

石田意志雄を応援したいけど、貰い事故すると困るから影でひっそりと応援したい方、それすなわち、隠れイシシタン。

くだらないとわかっていてもついつい気になって見てしまう、それすなわち、隠れイシシタン。

いらないんだけど、絶対にいらないんだけど、買ったら買ったで面白いかもと思ってしまう、それすなわち、隠れイシシタン。

石田意志雄は生活必需品でもなんでもないはずなのに、いなくなったらなったで困るかもしれない、それすなわち、隠れイシシタン。

そんな隠れイシシタンに、私の生き方を伝えたい。そう思ったので、LINEオフィシャルアカウントを作成しました。隠れイシシタンの方はぜひ友達追加してください。運用に慣れるまではどうなるかわかりませんが、重要なくだらないことが思いついたらLINEオフィシャルアカウント「隠れイシシタン」でいち早くお伝えしたいと思います。もちろん通常のSNS(twitter,instagram)などでも伝えると思いますが、LINEの方が確実に伝わるかなと思いまして。

長くなりましたが、私はこれからモノを売ることはやめ、生き方を売っていきます。ですから、う◯この帽子が欲しい方はぜひLINEオフィシャルアカウント「隠れイシシタン」からお知らせくださいね。う◯この帽子はもはやモノではなく私の生き方ですから。

最後に、仕方がないから課金する、それすなわち…


ここから先は

8字

¥ 100

100円くらい意志雄にあげてもいい、それすなわち、隠れイシシタン!