名称未設定のアートワーク

偏差値38.9からのスタート 01

まさにnote向きだと思ったので記しておこう。

新型コロナの影響で学校だけでなく、いろんなことが中止・延期となってしまったので、いつも別のことに使っていた時間が、ぽっかりできてしまった。
普段平日の夜は息子(小学生)のバスケに連れて行っているため、その間、中学生の息子は家でゲームか寝てるかだった。中学は宿題が無く、塾へは通わせていないので、家で勉強をする習慣が全くない。「勉強しろ!」といったところでするわけはなく、中間・期末テストの勉強も全教科で合計1時間程度だろうか。テストの結果は言わずもがなである。

悪い点数を取ればちょっとは火がつくかなと思ったが、全く悔しくもないそうで。「俺よりも低いやつおる」とポジティブがすぎる偏差値30点代。それはそれは羨ましい性格である。

親として思うのは、別に高得点をとって欲しいということではない。ちゃんと準備してテストに挑んでほしいということだけである。それで悪い点だったとしても何も思わない。とにかく、「よし、いっちょやったるか!」と自ら動けるようになって欲しいだけなのだ。

しかし、それができるのはやはり偏差値50以上の子なのだ。何をどうやれば良いのかがわからない。1分考えたけどわからない。まあいいか。が偏差値30代なのだ。だから、このコロナでぽっかり空いた時間を使って、中1の息子に勉強を教えることにした。

全教科悪いのでどの教科から教えればいいか迷ったが、英語はもう自力では何ともならないので、英語に絞って教えることにした。ちなみに英語の偏差値の平均を計算してみたら「38.9」であった。こんな数字、風邪で寝込んだときくらいしか見ない。得点の平均点でいうと「37」点である。ちなみに全校の平均点は「65.4」点なので、だいたい平均の半分くらい。高校で言えば赤点ライン。

息子のためにも補足しておくと、数学と理科は平均点ラインをとったりしているので、理系教科は救いようがありそうだ。社会は悪く、国語は英語並みに悪い。暗記科目が超苦手なのだ。

まずは英語がどのくらいのレベルなのかを知るため、教科書の最初の単元から音読させてみた。発音は悪いが、読めないレベルではなかったし、和訳も割とできていた。とはいうものの最初の単元は「I am Tanaka Kumi.」的なやつなので、できて当然といえばそうなのだが。

では書きはどうか。

最悪である。dとbを間違えるレベルである。日曜日を「Sunbay」と書くレベルなのだ。海の見えるマンションにありがちな名前じゃねえんだから勘弁して欲しい。ただ、今まで「ノートに何度も書いて覚える」ことを全くしてこなかったのだから仕方がないのかもしれない。というわけでSundayからSaturdayまでを何も見ずにかけるようにノートに何度も書かせてみた。満点取れるまでに40分はかかっただろうか。たった7つの英単語を覚えるのに40分。1つにつき5分強もかかっている。。。

しかし、ノートに何度も書くことによって覚えたということが体験できたのは良かったのではなかろうか。というわけで、英語の勉強方法はまずは単語を書いて覚えることがメインとなる。英語なんて単語さえかければ何とかなるのだ。逆に単語を知らないともう進めない。国語力・読解力があればいいが、それは全くないので、とにかく手を動かして泥臭く覚えるのが一番なのだと私は思う。

ちなみにJanuaryからDecemberまでは1時間30分かかった。2時間の勉強時間の大半である。でも今まで1時間30分も頭を使ったり書いて覚えることをしたことがないので、こういうことが習慣になればもうそれで大丈夫なのだと思う。とにかく今は単語・単語・単語。いくつか覚えれば英語的センスも身についてくるはず。

今は偏差値38.9レベルだけど、このまま続けさえすれば必ず上がるし、彼には偏差値50まではいける力があるはずである。50いったら万々歳である。3月の後半からバスケが再開されるので、夜に勉強を教える時間が取れなくなるが、単語だけでいいから自主的に覚え続けて欲しいと思う。継続は力なりなのだ。

ちなみに私は7年以上も毎日漫画を描いているが、漫画の偏差値があるとするならば未だに38.9点だと思う。

さあ、父と競争だ(笑)


息子に単語帳やらノートを買うためにご支援(サポート)ください(笑)

100円くらい意志雄にあげてもいい、それすなわち、隠れイシシタン!