見出し画像

【5月10日21時スタート】新番組 #旅fm

皆さん、ご元気ですか。旅人系起業家(仮)石田言行(いあん)です。

正直、外出自粛が辛いです。ひたすらパソコンをいじっています。遠足当日にめっちゃ雨が振りそうな曇り空みたいな気分です。アウトドアが好きな人間は引きこもるとどうも駄目みたいですね。

そんな皆様と僕に朗報です!!この度、「妄想的非日常」をテーマに、「#旅fm」を開設することになりました!パチパチパチ〜
あ、#旅fmと言いつつ、#釣りfmになったり、#魚突きfmになったり、色々と僕が好きな非日常体験の名前に変わっていく予定ですが悪しからず(笑)

あ、僕を知らない方も沢山いらっしゃると思うので簡単に自己紹介します。

石田 言行(いしだ いあん)。1989年9月生まれ、東京出身。
大学3年時に、株式会社trippieceを設立。みんなで旅に出かける旅行SNS trippiece<トリッピース>と旅行・おでかけメディア RETRIP<リトリップ>を運営。2020年に退任し、起業準備中。
旅行歴は、世界36カ国、全都道府県。趣味は旅行、ダイビング、釣り、魚突き、きのこ狩りと非日常体験が好物。

といった感じです。

#旅fm とは

#旅fm のコンセプトは、「参加型オンラインラジオ番組」。「妄想的日常」をテーマに、音声配信アプリのstand.fmを舞台にしたトーク番組です。MCを石田言行が務め、毎回テーマに即したゲストをお呼びした60分くらいのオンラインラジオの番組です。僕やリスナーの皆さんが聞きたいことをゲストに聞いて妄想しちゃおうというテーマになっています。
不定期開催の予定ですが、人気が出たら頑張って週1日くらいのペースで配信していきます。たまに #釣りfm 、#魚fm、#ダイビングfm、#○○fm に名前が変わる予定です。(すぐやめたら、ごめんなさい)

さて、記念すべき第1回旅fmの内容は〜!?

#第1回旅fm supported by TASTE LOCAL

画像1

5月10日(日)21時〜@音声配信アプリstand.fmの旅人系起業家がおくる #旅fmチャンネルにて放送します。今回の放送は、"地域のごちそうを、食卓で”TASTE LOCALのスポンサー(食糧支援)により運営されています。

ゲストに、
株式会社TABIPPO代表取締役 清水直哉(@shiminao
絶景プロデューサー 詩歩(@shiho_zekkei
を迎えたまさに #旅fm な企画です。
2人とも10年くらいの友人で、プライベートでも仕事でも付き合いがあり、3人ではハワイに2回くらい行っています。清水とは、ニュージーランド、ブラジルとかも一緒に行っています。

2人のプロフィールは↓↓こちら↓↓

清水直哉
1988年生まれ・群馬県出身・東京学芸大学にてサッカー漬けの大学生活を送っていたが、世界一周のひとり旅へ。帰国後、旅路で出会った仲間たちとボランティア団体としてのTABIPPOを創設。その後、インターネット広告代理店である株式会社オプトに入社。ソーシャルメディア関連事業の立ち上げや、最年少マネージャーを経験した後に、独立を決意。起業をしてTABIPPOを株式会社とする。TABIPPOでは「旅で世界を、もっと素敵に」というビジョンに向かって、旅を軸に事業を多角展開している。趣味は、サッカーと漫画、そしてお酒。カレーとトマト、ビールとコーヒーが好き。
詩歩
「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」プロデューサー
静岡県出身。世界中の絶景を紹介するFacebookページ「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」を運営し、70万以上のいいね!を獲得し話題に。 書籍も累計63万部を突破、アジア等海外でも出版される。昨今の”絶景”ブームを牽引し、流行語大賞にもノミネートされた。 現在はフリーランスで活動し、旅行商品のプロデュースや自治体等の地域振興のアドバイザーなどを行っている。静岡県・浜松市観光大使。


#旅fmの番組コンセプト &コンテンツ

コンセプトは、「みんなでつくるオンラインラジオ番組」です。僕も対談を楽しみたいし、もちろん皆さんにも楽しんでほしい。なので、僕が聞きたいことをきく!だけではなく、みんなが聞きたいことも聞いてください。みんなが質問したいこと、テーマに取り上げてほしいこと、ゲストとして参加したい人は、


①:stand.fm内でレターを旅人系起業家がおくる #旅fmに送る
②:Twitterで、 #旅fm を付けて投稿する。Instagramでも、 #旅fm を付けて、私こんなところ行ったを自慢する。
③:番組内でコメントする。


をお願いします。何もなかったら僕が聞きたいことだけを聞いてしまいます。僕が開始までにピックアップして、台本のないぶっつけ本番の面白いか面白くないか分からない番組をお届けします。

そして、番組の最後にゲストのみなさんが「今後私のやりたいこと」を発表して頂きます。番組が楽しかった!応援したい!という人は、是非プレゼント(投げ銭)をください(笑)この番組は、僕もゲストもボランティアでの出演となっております。投げ銭を謝礼としてお渡ししていくスタイルでいきたいと思っています。

スクリーンショット 2020-05-08 18.16.09


#旅fmのおさらい

第1回#旅fmは5月10日(日)21時〜!!!
①:stand.fmをダウンロードしておく。
②:アプリ内のレター(@旅人系起業家がおくる #旅fm
  
Twitter #旅fm
      で聞きたいことを送る。
③:始まったら拍手のスタンプ👏で出迎える
④:面白かった!応援したい!と思ったらプレゼント(投げ銭)を検討する
といった流れだよ!面白い時間をつくるから、みんなきてね!

では一緒に非日常を妄想しましょう〜〜〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?