見出し画像

行動力がある人になるには

「行動力があってすごいね!羨ましいよ!」
なんてことをよく私は言われる。
別に自分では行動力があるとは思っていない。
ただ自分の性格上何かをしていないと時間を無駄に過ごしているんじゃないかと焦ってしまうだけ。

大学生の頃、特に欲しいものもなく行ってみたいところもなかった。
けど、時間を持て余してても勿体無い。だからバイトして時間をお金に変えていた。そして、気づいたら40万円ほど貯まっていた。ほんとにこのままでいいのだろうかと思いながらバイトをし続けた。バイトにも飽きてきて何かしたいと思う日々。友達も少なかった私は周りの大学生が何をして過ごしているのかもわからなかった。だから、Google先生に「大学生の間にやっておいた方がいいこと」を聞いてみた。色んなことを提案してくれたけど、私には「一人旅」という文字しか頭に入ってこなかった。そこで、時間も有り余っていたのでせっかくだから一人旅に出ようと思った。手持ちに40万円もあったので行き先は選びたい放題だった。
どうせなら40万円一気に使ってやろうと思い、旅行代理店に向かった。
国内で使い切るのはなんか勿体無いように感じたので、とりあえず行き先は海外に決めた。でも行きたいところないし、初めての海外だし、なかなか決まらなかった。じゃあもう直感に任せるしかない。結局、選んだ国はニュージーランド。
決め手は、「世界一の星空」を見ることができるから。
昔から、夜に星空を見てぼーっとすることが好きで、星に埋め尽くされた夜空ってどんな感じなのかなんとなく気になって。まぁお金も使い切れるし。
そんな感じで3拍5日の旅に行ってきました。

ここで私が伝えたいことは、自分の興味本位で行動してみること。やりたいことに大きな目的なんかなくてもいい。どんな小さな些細な理由でもいい。「行こう」と思ったその瞬間に行動するだけ。後先なんて考えている暇なんてない。人間考える時間を作れば作るほど行動できなくなってしまう。でも、これが難しいからできないこともよく知ってる。自分自身がそうであったから。
でも、心配することはない。とっておきのアドバイスがあるから。


『ラーメンが食べたいと思ったらすぐに食べに行け』


ただこれだけでいい。決してふざけているわけではない。
こんな事誰でもできると思うかもしれないが、ほんとにそうだろうか。
何かと理由をつけて結局食べに行かないのではないか。
「遠いからやっぱり行かなくていいか」「外暑いから」「混んでるし」など、
行かない理由なんていくらでも探せる。
ならとりあえず、何も考えずに靴を履いて家を出ればいい。
一旦、家を出ればやっぱいいやとはなりにくいだろう。
もしそれでもすぐ行動できないなら、声に出して「3・2・1」とカウントダウンしてみよう。これであなたは自分のやりたいことを叶えることができる。

大きな決断をする時は、不安や心配が襲ってくる。しかし、日頃から小さな決断を後先考えずにできれば、いずれ大きな決断をするときに迷わなくなる。
それができれば人生を大きく変えることができるかもしれないし、自分の可能性を広げることにつながるかもしれない。

人生は決断の連続だ。その決断次第で人生は大きく左右される。どの決断が正しいかなんて誰にもわからない。なら選んだ決断を大正解に変える努力をすればいい。
そう考えたら少しは楽に物事を決断できるのではないか。

自分に素直に生きていこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?