見出し画像

【プログラミング学習】今年の目標

みなさんこんにちは!悩める38歳の石田です。
前回は私の自己紹介とお悩みを書かせていただきました。
読んでいただいた方々、ありがとうございます。念の為、前回記事のリンクを貼っておきます。興味があれば読んでいただけると嬉しいです。

今年1年どう過ごす

8月にもなって今年の1年の話かよ、と思われてしまうかもしれませんがご容赦ください。
前回の記事で書かせてもらいましたが、自分の将来をどうしていくかに悩んでいます。そう悩んでいた時に感じたのが自分のスキル不足です。

自分で何か実行してみたい、自分の今の仕事が何かの出来事でできなくなった時どうする、そうした時に現在の自分では、選択肢が少なすぎると感じました。

完全に勉強不足のまま38歳になってしまったと感じました(実際にそう考えたのは37歳の時でしたが・・・)。

そこで何か自分にスキルを身に付けないと考えました。私は普段YouTubeをよく見るので、そこからヒントを得ました。

今後社会的に必要とされて自分に身に付けられるもの、今の仕事にも生かせるものって何だろう(なおかつ収入も増やせるともっと良い。正直なところ。わがまま。)

英語?資格?何だろう?

超個人的おすすめYouTubeチャンネル

そんな時によく見ていたYouTubeチャンネルがこのチャンネルです。

「ホリエモン大好きか!」、「かたよってるな!」などツッコミどころは多々あるかと思いますが、他に見ているのは動物関係やら大食い関係やら料理関係やらなので割愛します。料理動画チャンネルもぜひ紹介したいものがあるのですが、それについてはまた別の記事で書かせてもらおうかなと思っています。
このチャンネルを見て影響を受けたのもあり、自己学習を始めようと思ったのが『プログラミング』です。
(わかりやすく影響を受けすぎ、必然と言えば必然かもしれませんね。)

独学でプログラミング学習

ということで2020年の年末にMacBookを購入し2021年からプログラミング学習をスタートさせました。今年1年はプログラミング学習をガッチリやって自分にスキルを身に付けて自分の将来に役立てよう、という目標で取り組み始めました。
ただ、これがなかなか大変でした。プログラミングに対して全くの無知でしたので何からどう勉強していいのか手探り状態です。
次の記事では私が実際に行ったプログラミング学習について書きたいと思います。
みなさんの何かの参考の一つにでもなれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?