見出し画像

8月の写真|道後温泉|霧の四国カルスト

こんちには、石田シンヤです。

お盆も終わり、9月に入って朝夕は少し秋の気配を感じるものの、日中の気温はいまだに35度以上日が続いてますが、皆さまにおかれましては、夏バテなどならずお過ごしでしょうか?

僕はまぁぼちぼちやってますが、あまりの暑さで写真を撮る機会が減っているのが気がかりです。そもそも僕の作風には夏の写真は向かないのですが、それでもコンスタントに撮り続けないと、写真を撮る感性みたいなものが劣化してしまうのではないかと心配してしまいます。

劣化を恐れるほどの感性を持っているとは思いませんが。

ということで、8月の写真です。

Gallery Room305の企画展では「nudist vol.7」と「snap shot vol.3」に参加、BEATSの写真修行僧では、愛媛県のスナップで写真集を作成しました。

「nudist vol.7」では、案内用のDMに写真を採用してもらったので、その写真を出展しました。

展示した写真がこちら。

DMでは匿名性が高いほうがよいと考えて、トリミングで顔の部分が入らないようにしたのですが、展示の写真では元の状態にしています。いずれにしても顔ははっきり写ってないのですけど。

「snap shot vol.3」では、先般作成した沖縄の写真集に掲載しているなかで、いちばんスナップショットらしいものを選びました。

展示した写真がこちら。

拡大するとよくわかりますが、タクシーの運転手さんの視線がこっちを向いてます。僕の写真の中で視線が来てるのは珍しいんです。

沖縄の写真集の詳細はこちらをご覧ください。販売もしているので買ってくれると嬉しい。

○  ○  ○

写真修行僧では愛媛県の松本市、つまり道後温泉を訪れました。

道後温泉はスナップ写真を撮るのは向いていないと聞いていましたが、実際訪れてみると、温泉街は市街地に隣接してかなり開発が進んでいるし、温泉旅館より大きなホテルも多くて、いわゆる温泉街の風情を感じるところではなかったです。

それでも泊まった旅館のお風呂と食事はとてもよかったのでまったく問題なしです。

宿泊した旅館はこちら。
少々お高いですが、とても静かで雰囲気のより旅館でした。

元々、道後温泉でのスナップには期待していなかったので、初日に四国カルスト、二日目に興居島を訪れたのですが、そのどちらでもよい写真が撮れました。

四国カルストは雨が降って霧がひどかったですが、それがいい雰囲気を醸し出してくれてました。もしかすると、晴れるよりよかったかも。

興居島は一転して猛暑で汗だくになりましたが、船で渡った甲斐があるぐらいの写真が撮れました。といってもフェリーで10分少々のところにある島ですが。

道後温泉、四国カルスト、興居島での写真です。写真修行僧の8月号にも掲載しているので、機会があったら手に取ってもらえると嬉しい。

数少ない道後温泉の写真
霧の四国カルスト
帰りは車の運転が怖いぐらいでした
のどかな興居島
興居島の公園
松本城のリフトでセルフィー

○  ○  ○

おわりに

Gallery Room305での個展(10月25日〜29日)まで2ヶ月を切りました。
写真集の作成も順調に進んでいますので、みなさんにご案内できるのを楽しみにしています。

ぜひ日程を確保してもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?