見出し画像

人生2度目の海外展示!! 日韓交流写真展「路上のパロル」に出展します。

こんにちは、石田シンヤです。

昨年、イタリアの港湾都市トリエステで開催された「Trieste Photo Days2023」に引き続き、2年連続で海外の写真展への出展が決まりました。関西を中心に年間で20件ほどの写真展に出展していますが、海外の展示はちょっとばかり感慨深いものがあります。

昨年の海外での展示は、公募展に入選したことがきっかけで出展することになりましたが、今年は写真家の鈴木達朗さんにお誘いいただいての出展となります。

達朗さんとは、3年前にGallery Room305で個展をされたときに初めてお話をしてから、ワークショップに参加させてもらったり、それ以外にもいろいろと御縁があり、このようなの機会をいだだくことになりました。今回は誘ってもらいましたが、近いうちに僕も若い人を誘ってあげれるような立場になりたいですね。(目標がまたひとつ増えました汗)

それで、肝心の写真展ですが、とにかく会期が長いのが嬉しい。レセプションには参加する予定ですが、できれば会期中にもう1〜2回訪れたいと思ってます。

展示会の概要はこんな感じ。

出展者各々の写真を使った告知を作成いただきました。これは僕のバージョンです。

会場 Haeden Museum(仁川江華島)
    http://www.haedenmuseum.com
会期 4月5日(金)〜8月4日(日)
    時間 10:00〜18:00
    休館日 月曜日
レセプション 4月6日(土)16時〜

[ 開催概要 ]
日本からはVoidTokyoの9名、他に気鋭の写真家6名が参加。韓国からは韓国ドキュメンタリー写真の今を代表する5名の写真家、総勢20名で開催されます。過去十数年間、コンテンポラリーアートの展示を開催してきたHaeden Museumにて、初めて写真の展覧会が開かれます。

今回、計130点の写真作品を展示する本プログラムは、日本ストリート写真の現在と、韓国のドキュメンタリー写真の現在を提示し、お互いの文化の理解を深め、架け橋となることを目的とした展示内容となります。

[ 出展者(@はインスタアカウント)] 
日本からの参加作家
 鈴木達朗 @tatsuo_suzuki_001
 川音真矢 @ashley_designing
 Kawara Chan @kawarachan_
 大西正 @tadashionishi
 山下忠志 @tsukitokaze
 岡本賢治 @loughlove
 藤貴広 @takahiro_toh
 Joel Pulliam @j_pulliam_photo
 Johan Brooks @johanbrooks
 中村享均 @kyokinnakamura
 石田シンヤ @ishida_shinya66
 Kohei Kudo @kudo_kohei_jian
 吉池巨成 @4ck_hendrix
 土方かおり @kaobuwalks
 長岩桜子 @sakurako_nagaiwa
韓国からの参加作家
 Shin Woong-jae @shinwoongjae
 Selmo Kim @selmo_kim
 Joo Yongseong @jooyongseong
 KyeonJun Yang @inside_jun
 Yohan Choi @intothewild_89

○ ○ ○

日本からの参加作家の欄に記載がありますが、いつもお世話になっているGallery Room305主宰の中村さんも出展されます。

僕は「RECOLLECTION / 記憶」から5枚の写真を出展するのですが、プリントや展示の配列はミュージアムにお任せなので、どのような展示になるか今から楽しみにしてます。もちろん他の作家さんの作品も楽しみですし、初の韓国旅行と韓国料理も楽しみです。

久しぶりの海外旅行なので「地球の歩き方 韓国」を買って予習しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?