見出し画像

7月の写真|長浜で「鯖そうめん」

こんちには、石田シンヤです。

連日、気温が37度とか38度とかの日々が続いていて、天気予報で明日の気温が32〜33度ぐらいだと伝えると、ちょっと涼しいのかと錯覚してしまうぐらい感覚がバグってます。
灼熱の日々の中、写真を撮りに行く気にもなれず(修行僧だけはなんとか頑張りますが)、週末はエアコンが効いた部屋でまったりすることが多くなってます。
「これではいかんよな」とは思うのですが、無理に外出して体を壊しては元も子もないので自重しています。3年ほど前、真夏の日中にポートレートを撮って熱中症っぽくなったことがあったので。無理は禁物です。

ということで、7月の写真です。

Gallery Room305の企画展では「インスタントラブ」に参加、BEATSの写真修行僧では、滋賀県の長浜市のスナップで写真集を作成しました。

「インスタントラブ」は、ポラロイドやチェキのようなその場で現像できるインスタントカメラで撮った写真がテーマの企画。

僕はポラロイドもチェキ持ってなかったので、305メンバーのさくらさんにチェキを借りて挑みました。

チェキで撮るなら被写体は何がよいかと考えて、同居猫のりく(ミックス、3歳の男の子)を選びました。

撮った写真から15枚を選んでA2のフレームに配置したので、まとまりがある感じでご覧いただけたのではないでしょうか。

この中でも特に気に入ってる3枚を紹介します。(スクショなので画像は少し荒くなってます)

カメラを向けると逃げるので、動きのある写真を撮るのが難しかった。

庭に回ってガラス越しに撮ろうとしたら警戒された。

猫らしいシルエットが気に入ってます。

○  ○  ○

写真修行僧では滋賀県の長浜市を訪れました。長浜市は琵琶湖の北部に位置していて、京都からだと米原まで新幹線に乗って、そこから在来線で数駅のところです。

長浜市を訪れたのはいつものように思いつき(前日の晩に決めた)ですが、商店街が観光客で思いのほか賑わってました。

それでは、写真修行僧の7月号に掲載している写真から数枚を紹介します。

公園にぽつんとあった檻。写真には写ってませんが猿がいてました。

道から避けてあった標識。

風になびく七夕飾り。季節感がある写真も抑えておきたいですよね。

琵琶湖の在来種らしいです。

こういうの何気ない写真が撮れると嬉しい。

少し足を伸ばして余呉湖まで行きました。ここの景色は冬のほうが似合うかな。

お昼は郷土料理の「鯖そうめん」をいただきました。


○  ○  ○

おわりに

10月25日〜10月29日にGallery Room305で個展を開催します。
よい展示ができるように着々と準備を進めていますので、ご予定いただけると嬉しいです。
8月中旬には展示の詳細をお伝えできると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?