見出し画像

今年の写真展への参加は個展+27件になりました。

こんにちは、石田シンヤです。

年末だというのに京都では暖かな日が続いています。お節の準備もしないし年賀状も数年前から書いてないし大掃除もしないので、年末感はまったくないですが、せめてもということで、今年の活動のまとめを書いてみました。

写真展への参加は今年も多くて、Gallery Room305の企画展が16件、BEATSの企画展が4件、その他が7件、それに個展を含めると合計で28件でした。我ながらよくやったと思います。

この28件の写真展の中から、印象的なものについてコメントしたいと思います。

まず初めになんといっても、10月に開催した個展「RECOLLECTION / 記憶」。個展は3年連続の開催です。やればよいというものではないですが、毎年コンスタントに開催することを目標にしているので、今年も開催できてよかった。今回の個展では本格的な写真集を作成して、そのお披露目としての展示でした。写真集は製本と印刷にこだわって少し多めの冊数を作ったので、来年はこの写真集多くの人に知ってもらう活動をしていきたいと計画をねっています。

写真集を作成する前に、写真集レーベルのmomentで40ページのZine「OKINAWA SIGHT SEEING」を作成していました。このZineは7月に開催したグループ展「Days in OKINAWA」でお披露目したのですが、moment主宰の福山と大阪の2つの写真展にも出展しました。また、このZineに掲載した写真から12枚を選んで「URBAN Photo Awards 2023」に応募したとところ、入賞することができて、イタリアのトリエステで開催されたフォトフェスティバルに参加することができました。初の海外での展示です。

12月には運営委員を努めている神戸の写真クラブ「KOBE*HEART FOTO倶楽部」のグループ展を開催しました。この写真クラブは、阪神・淡路大震災の際に、地元のフォトグラファーさん達が神戸を元気にするために立ち上げた団体で、それを我々アマチュアフォトグラファーが引き継いでいます。今年は9年目の写真展だったので来年はメモリアルの展示です。随時メンバーを募集していますので、希望される方がいらっしゃればぜひ。

今年最後の展示はGallery Room305の「ザ・ベスト展」でした。この展示ででは、来場者が好きな写真に投票してNo1.を決めるルールになっているます。昨年は自分が好きな写真を出したところほとんど票が入らなかったので、今年は上位を狙えそうな写真を出しました。するとなんと見事に1位を獲得することができました。これまでに大小問わず写真コンペで1位を撮ったことがなかったのでちょっと嬉しかったです。開票は12月24日だったので、素敵なクリスマスプレゼントになりました。

最後に、今年の写真展の一覧です。

■1月
「NUDIST vol.6」Gallery Room305(大阪市京橋)
「写真とロック vol.4」Gallery Room305
■2月
「GRと私。vol2」Gallery Room305
「Love」Gallery Room305
「写真修行僧展」BEATS(大阪市今里)
「三者三様展」喫茶蜜(兵庫県尼崎)
■3月
「写ルンですで写すんです vol.4」Gallery Room305
「bathroom vol.3」Gallery Room305
「冬景」BEATS
■4月
「selfie vol.6」Gallery Room305
■5月
「フィルムジャンキー vol.2」Gallery Room305
■6月
「雨 vol.2」Gallery Room305
「moment exhibition」iti SETOUCHI(広島県福山)
■7月
「インスタントラブ」Gallery Room305
「Days in OKINAWA」ギャラリーsen(兵庫県神戸)
■8月
「nudist vol.7」Gallery Room305
「snap schot vol.3」Gallery Room305
「旅展」ナダール(京都府大山崎)
■9月
「写真とロック vol.5」Gallery Room305
「RED展」ギャラリーsen
「夏景」BEATS
■10月
「写ルンですで写すんです vol.5」Gallery Room305
「RECOLLECTION / 記憶」Gallery Room305
「moment BEATS BOOKS展」BEATS
「Trieste Photo Days」Trieste Italy
■12月
「selfie vol.7」Gallery Room305
「ザ・ベスト展」Gallery Room305
「SCENE vol.9」こうべまちづくり会館(神戸市元町)

来年も多くの写真展に参加したいと思います。
引き続きよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?