初心忘れべからず


山口周さんがvoicyで、話されていたアマチュアイズムを持つことの重要性。最近山口さんのチャンネルを見つけて、有益な考えさせられる内容ばかりでほんとうにおすすめ。本も紹介されているので、さらに積読が増えていくという現状ではある。

このお話で最初に浮かんだ言葉は、私が普段から大切にしている、おごりを持つな、という精神。
私は結構しょうもないことに、おごりが出てしまって精神が肥大することが多いんですが、この言葉で初心に戻り、学ぶ姿勢を忘れるな、という気持ちが湧いてきます。いつの間にか、多くの時間をある仕事や物事に費やしてると、当然ながら視野が狭くなってしまうんだろうというのを感じて、客観視する余裕を持って日々過ごしていきたいと個人的に改めて思いました。

もう一つ考えてしまったことが、お金にならないことを続けることの大切さ。
私には何かそういったものがあるだろうか?
これからそういった視点で、なにかできないだろうか?
と思いました。
正直なところ、過去に文章書いたり、動画作ったりに関心を持ったことがありましたが、その辺も結局お金をいずれ稼ぐため?というフォーカスがとても強かったように思います。
今に思えば、そういったお金への欲求ではなくて、人生を楽しむためにですね、何か見つけてやって行きたいですね。

新しいことに挑戦するアイデアの幅が増えそうなお話でありました。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?