見出し画像

ヨハネの黙示録<最後の審判>

都市伝説界隈でも有名な
「ヨハネの黙示録」について、
順次ざっくりと解説していきます。

<ざっくり解説>
・プロローグ
・前半解説
・後半解説 👈 今回はココ
・エピローグ


最後のラッパ

前回までに、
7人の天使が順にラッパを吹いていきました。

すると次々に厄災が起こり、地上は破滅へと向かいます。
そして、いよいよ7つ目のラッパです。

最後のラッパが吹かれるその前に、


場面転換<地上の様相>

一方その頃、天上では・・・
 <大天使ミカエル>VS<サタン>
こんな戦いが勃発していました。

この戦いに敗れたサタンは天に居場所を無くし
地上に落下してきました。

全人類を惑わす者は、
すべて地上に投げ落とされたのです。

ラッパの災いにより大変な事態に陥っている地上は
サタンを始め、悪魔崇拝や偶像礼拝が加速し
大混乱に拍車がかかります。

その時、サタンが人々の額に獣の刻印をつけますが
この刻印が悪魔の数字と言われる『666』なのです。

そして、<ベヘモット><レビヤタン>といった
怪獣が出現し、地上は地獄絵図と化すのでした。


場面転換<最後のラッパ>

最後のラッパに場面を戻します。

最後のラッパが吹かれると、
天の神殿が開き、契約の箱が現れました。

怒りの頂点に達している神は、
7人の天使に7つの鉢を授けるのです。


最後の7つの災い

7人の天使は7つの鉢を順に地上に注ぐ。

①獣の刻印を持つ人に悪性の腫れ物ができる。

②海は血のように染まり、生物はすべて息絶える。

③川の水が血のように染まる。

④太陽の激しい熱で人が焼かれ、神を冒瀆した。

⑤獣が支配する国は闇で覆われ、人々は苦しみ、
 自らの舌をかんだ。そして神を冒瀆した。

⑥3匹の悪魔が、神に敵対する地上の王を
 最終決戦地<ハルマゲドン>に集結させる。

⑦「事は成就した」という大声が聞こえた。
 人類は未だかつてない大地震に見舞われ、
 島が逃げ去り、山々が消え失せた。

そして、地上の王を支配する<大淫婦>が裁かれ
<バビロン>が滅亡するのである。

<大淫婦>
 堕落しきった女として暗喩されるが
 古代ローマを示すとも言われる。

こうしてついに、
悪の終焉の時が訪れるのである。


千年王国 ~この世の終末~

神の怒りが降り注がれて後
地上には<千年王国>の時代がやってきます。

一人の天使が天から下ってきて、
サタンを陰府(いんぷ)に幽閉して
千年間にわたり君臨するのです。

サタンが除かれた地上は、
迷いや不安がない幸福な時代であり、
この時代に殉教したすべての人々が
復活するとされています。

千年王国の終わり

この王国は永遠には続きません。
お察しのとおり、千年で終わるからです。

その理由として
千年後、幽閉されていたサタンが再び現れます。

そして、<ゴグ><マゴグ>という諸国の民を
惑わして、神と戦わせようとするのです。

しかし、やはりソコは最強の神。
天から火を下らせ、サタンらは完全に滅びます。

コレがいわゆる<この世の終末>なのです。


最後の審判

この世の終末を迎えると
すべての死者が復活して最後の審判が始まります。

天国に行く者と、地獄に落ちる者が
振り分けられるのです。

天国に行く者とはどのような人か?
それは<命の書>に記されている者です。

神は我々のこれまでの行いを全て知っていて
一人ひとり行動に基づいて裁きを下されます。

そして、天の国の住人として選ばれた人は
降臨する神の王国<聖なる都エルサレム>
永遠の時を過ごすことになるのです。



うーん、是が非でも天の国に入りたいですね。
じゃなければ、地獄に投げ込まれるわけですから。

では、天の国に入るにはどうしたらいい?

<最後の審判>をパスする方法の考察
 ・唯一の神を信じること
 ・天地創造の神を信じること
 ・神を愛すること
 ・隣人を愛すること
 ・律法をよく理解して実践すること
  …等々

聖書を通じて学べることは無限にありますが
本当に大切だとされていることというのは、
結局のところ上にあげたような内容です。

<信仰>に関わる部分は、その人それぞれで
持っている性質や大きさが異なりますので、
良し悪しといった判断は難しいです。

ただ、そんな中でも確実にできることはあります。
それは、隣人を愛すること律法の実践です。

具体的に以下のような内容があげれられます。

今できること
 ・人を憎まず仲良くできるよう努める
 ・両親を敬う
 ・人を殺めない
 ・盗まない
 ・偽証しない
 ・淫らな性行為で人を傷つけない
 ・人のものを欲しない

どうでしょうか?
結構できそうじゃありませんか?

結構できそうだし、
出来た方が当たり前に良い感じがしませんか?
#当たり前体操

結果を残しているメディアの有名な方々も
人格者が非常に多いです。

上にあげたような内容が無意識の内に
できてしまっているのだと思います。

私は、できていないことがあります。
3つはできていないかなと。(結構あった)

でも、この瞬間できていないことがあっても
我々には正していける力が与えられていますね。
※きっかけも、今この瞬間に与えられた

神の国に入るため、というコトではなく
当たり前にできた方が良いことを
努力していきましょうということです。

それが、結果として聖書の教えや
神の国に繋がったら良いなと思います。



本書を最後までご覧いただき
ありがとうございました🌈

あなたのためになる記事をお届けできるよう
日々成長していきたいと思っています。

これからも、ご覧いただけたら嬉しいです🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?