見出し画像

求めなさい

マタイによる福音書 7章7節~

「求めなさい。そうすれば与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。だれでも、求める者は受け、探す者は見つけ、門をたたく者には開かれる。あなたがたのだれが、パンを欲しがる自分の子供に、石を与えるだろうか。魚を欲しがるのに、蛇を与えるだろうか。このように、あなたがたは悪い者でありながらも、自分の子供には良い物を与えることを知っている。まして、あなたがたの天の父は、求める者に良い物をくださるにちがいない。だから、人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい。これこそ律法と預言者である。」 <新共同訳より>

求めれば与えられ、探せば見つかり、門をたたけば開かれる。
この言葉をどのように感じるでしょうか?

コレ、逆の見方をすると、これらは全て自らの行動がきっかけになっていますので、求めなければ得られないし、探さなければ見つからない、勝手に門は開きません。
単純に欲しいモノが何でも手に入るということではないんですね。
#当たり前体操

CANADA GOOSE のダウンジャケットが欲しければ、大抵の場合、最終的にどこかのショップで購入すると思います。
ただ、購入するためには、おそらくお金が必要ですね。
お金を持っている人は買えばいいですが、お金を持っていない人はお金を手にする必要があります。お金は稼がないと手に入らないことがほとんどだと思いますので、稼ぐというアクションが必要ですね。

大手企業に就職したければ、学生時代に一生懸命勉強して高い成績をおさめ、更に倍率激高の就職試験にパスするために努力が必要ですね。
何もしていないのに、勝手に大手企業からスカウトが来るなんてことは無いと思います。

素敵なパートナーに巡り合いたければ、まず出会いがある場所を探すことから始めるかと思います。ただ、大抵の人は大人気の一流タレントや役者さんではないと思いますので、相手に気に入ってもらえるよう自分磨きの努力がかかせません。

この箇所では、必要なモノを得るために、我々には、考える力、行動する力が備えられている。という気付きが与えられました。
何もしないで、ただ欲しいモノが手に入るということではなく、努力することが大切なんだよということですね。

まとめてしまえば、こんな当たり前のことはないなぁと感じるのですが、特に人に対するお願いごとやアクションは、心理的なハードルが高かったりするので、やる前から諦めたりしてしまいがちなことも多かったりしますよね。

イシコもそうです。泣
ただ、そこで終わってしまうと欲しいモノは手に入らないし、成りたい自分にも成れませんので、日々精進していきたいなぁと改めて感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?