見出し画像

台湾の旅2023年11月✨2日目台中メトロに乗る~

さて彰化を満喫したところで、
台中に戻ります。

彰化駅

彰化から台中までは約20分で行けるんですね。便利です。
でも次なるミッションがあるので途中の新烏日駅(台湾新幹線の台中駅の乗り換え駅)で下車しました。
待望の台中メトロ緑線に乗ります。

初めての台中メトロ
台中メトロ緑線は、北屯總站~高鐵台中站の約17キロを結ぶ路線で2021年4月に開通しました。開通した時はコロナ禍で台湾すら行けずでしたのでようやく乗れました。
台湾新幹線の台中駅に隣接してるので乗り換えには大変便利です。

まだ真新しい


台中メトロ限定の悠遊卡ゲット!

揺られること約35分、終点の北屯總站(ベイドゥンゾンジャン)に到着しました。

駅の近くにコストコがあります

乗った感想としては、車両は台北や高雄のメトロと同じ感じで、旅客が少ないと感じました。路線図を見たらわかるかと思いますが、

この緑線、台中市内を環状に走っているのです。本来はメインの台中駅から市政府を走るメインストリートをつなぐべきですが、なぜか先に環状線ができた感じです。
(台中出身の友人に聞いたところ政治的にこちらの方が早く造られたとか)
私も台鉄台中駅周辺に泊まっているので、このメトロの最寄りが近くないのであまり乗りませんでした。どうりで旅客が少ないんですね。
でも将来的にはメインの路線も計画中みたいなのでそれまで頑張って走ってほしいです。(高鉄から市政府や逢甲夜市方面にはメトロが便利ですよ)


真新しい車両、川崎重工製です
無人運転ですが、乗務員が常時乗っています

ホテルに一旦戻るため、折り返して松竹(ソンズー)駅で台鉄に乗り換えます。

こちらも高架駅です。

ホテルで少し休憩して、夜の町へ繰り出します。

パパイヤミルクと一緒に~
バスで中華路というところへ。
こちらでお目当ての木瓜牛奶(パパイヤミルク)屋さんにやって来ました。

陳家牛乳大王(チェンジャーニュールーダーワン)にやって来ました。
こちらではパパイヤミルクとトーストをセットにして頂くのが定番だそうです。

木瓜牛奶60元に烤吐司(トースト)30元

美味しい~✨
トーストの中はバターとピーナッツクリームで、まるで朝ごはんみたいでした。地域によってパパイヤミルクが違うのは面白いです。

さて、パパイヤミルクを堪能した後は、台中出身の友人オススメの阿斗伯冷凍芋(アードウボーリンドンユー)へ。

街中のひっそりとしたところにあります

こちらでは木耳蓮子湯(キクラゲと蓮の実のスープ)50元を頂きました~
こういうスイーツ、実は初めて食べました。甘い白キクラゲとホクホクの蓮の実が美味しかったです。でもあったかいスープと思ったら冷たかったです。

これを頂いた後、もう一つ台中で有名な夜市、一中街(イーゾンジエ)夜市に向かったのですが~
ここでトラブル発生🚨
一中街目の前のデパートのトイレに直行~
どうやら、彰化でパパイヤミルクにかき氷、台中に着いて更に冷たいものを頂いたので、お腹の調子が悪くなりました。

ありがとうデパート、助かりました~


にぎやかです

本当は友人に勧められた屋台に行きたかったのですが、あえなく通過しホテルに帰りました。
次こそはリベンジしたいと思います~
続く

【お店DATA】
陳家牛乳大王 烤吐司
住所→台中市中區中華路一段115號
16時~2時

阿斗伯冷凍芋
住所→台中市中區成功路356號
14時30分~0時30分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?