見出し画像

会いたくて...ブラックバス編-その28(最終回)

2023年7月21日(金) 15:00-16:50頃まで、四ツ谷池で釣行。ついに釣れた釣れた釣れたー!!人生最初の1匹。

日差しがとても暑かったので、まずは奥まっていて日陰になっていたところで ゲーリーヤマモト 4インチグラブ ウォーターメロンをジグヘッドリグ(カツイチ デコイ VJ-76 マジックヘッド, 1.8g, #1)で投げました。レンジや巻き速度を変えながら探索していると、早くもアタリが!しかし乗らず。このときはボトム付近をスローにただ巻きしてました。その後もルアーを変えたりしながら投げるもこの場所では無。

場所を変えて投げようとすると水面でライズ音がしたので、メガバス POPX GG チャートバックバスを投げるも無反応。強烈な西陽を浴びながら、「今日のアタりルアーは最初に投げていた4インチグラブだ!」と思い直し、茂み沿いにジグヘッドリグで投げ、中下層あたりでストップ&ゴーをしていたところ、”ゴー”のタイミングで巻き合わせの形になりヒット!釣り上げることができました!!体長20 cmくらい。興奮しすぎて引きの強さとかあまり覚えてない…。手震えた。ブラックバスって実在したんだ〜。ペガサスみたいなものかと思ってた笑。

周りに他の釣り人がいたからそこでは叫ばなかったけど、帰りの車の中で嬉しすぎて「やったー!!」と叫びました。実はブラックバスって小学生の頃から私の憧れの魚だったんですよね。

小学生の頃、釣りをやってみたくて”マンガ釣り入門”みたいな本を買って読み込んでました。そこにブラックバスというかっこいい魚がいて、ルアーで釣れることを学びました。「スピナーベイト、カッコイイ」と、実物を見たこともないルアーに謎の憧れを抱いてました笑。いつかこれでブラックバス釣ってみたいなと。

でも、親が釣りをやらなかったので、道具を揃えて釣りをするところまで行かず、そのまま大人になりました。実際にスピナーベイトを手にしたのは40過ぎてからでした。30年越しでついに憧れの魚を釣り上げたぞ!うれしいなぁ。スピナーベイトじゃなかったけど。

さあ、長かった「会いたくて…ブラックバス編」はこれにて終了。釣り堀行く前に釣れたぞ。また遊びにこよう。ただ、下のような看板が四ツ谷池にかかってました。令和5年8月1日から令和6年3月15日まで釣りできないみたいです。なんだか「釣り人の皆様へ」って、優しさを感じる笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?