見出し画像

マイベストゲームTierList(2019年以降)

2019年以降に5時間以上(orエンドクレジットまで)プレイした作品が対象
左右差なんとなくあり
5時間未満の作品もたくさんあるのでFが最低ではない
Switch専用作品以外は基本的にSteam版

A

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

すべての要素が高水準にまとまったオープンワールド
プレイ中にストレスを感じることがほぼ無く、好奇心を掻き立てられる仕掛けが次々に発生する点が素晴らしい
オープンワールドあるある「同じことの繰り返しで飽きてくる」を”祠”で回避できている点もズルい

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE

とにかくチャンバラが楽しい剣戟アクションゲーム
「ストレスの多いボス」や「面倒な探索」が少なく「楽しいボス」だけに集中できる
挫折したボスも何度か練習するとノーダメージクリアできるという、確実な成長を実感できる難易度と楽しさのバランスがちょうどいい

Slay the Spire

PvP要素無しなのに執筆時点でプレイ時間1300時間超えの中毒性高すぎローグライクゲーム
これだけやっても新たなコンボが見つかるなど毎回異なった面白さを楽しめる奥深さがすごい
私のA20Hクリア率は10%程度だが50%超えている上位プレイヤーも存在するため、上位を目指そうとなるとまだまだ辞められない

B

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

良くも悪くも「ブレスオブザワイルドの大型DLC」の印象
新たなマップや素材、クラフト要素はもちろん楽しいが前作と比較してプレイ体験を飛躍させる要素ではなかったように思える
もし前作と同時に発売されていたら間違いなくAランクの面白さ

余談
「ゲーム」は他のメディア(文学、映画、音楽など)よりも
・技術の発展
・アイデアの新規性
が大きく評価に影響するので時代が異なる作品の評価は非常に難しい

Sid Meier’s Civilization VI

とにかく要素が複雑で難解なストラテジーゲーム
人生に必要なことはすべてcivから学べると言っても過言ではない
マウス1つで操作できるお手軽さもよい

DARK SOULS III

ソウルシリーズの完成形
ボス攻略、道中攻略の楽しさ、世界の雰囲気が最高
何周もやりたくなるちょうどよいボリュームもよい

サイバーパンク2077

「サイバーパンクというゲームで遊ぼう」ではなく
「ナイトシティに遊びに行こう」な気分にさせる没入感が最高
クエスト関係なく適当にドライブしているだけでめちゃくちゃ楽しい
この作品を最大限楽しむためだけにハイスペックPCを買う価値がある

Palworld / パルワールド

近年の名作ゲームの面白いところだけをバランスよく詰め込んだオープンワールドサバイバルクラフト
油断するとただの「クッキークリッカー」なんだけど、それが何故だかめちゃくちゃ面白い
現状まだアーリーアクセスなので今後のアップデートにも期待大

DEATH STRANDING

見知らぬ誰かと国道を作り、はしごを作り「いいね」を送り合う
ソロゲーなのに人の温かみが感じられるという唯一無二の体験ができる究極のお使いゲー
後発のディレクターズカットの内容が最初から含まれていればAランクだったかも

Good Job!

バカゲーの要素が強いお仕事パズルアクション
ただクリアするだけなら自由度高いが高ランクを目指すと一気に高難易度になる良バランス
2人協力プレイが超楽しい

C

HADES

ギリシャ神話モチーフのローグライクアクション
無双系のような気持ちよさもあり何度もプレイしてしまう中毒性あり
登場人物たちのシニカルなキャラクターもステキ

eBASEBALLパワフルプロ野球2020

ただただ栄冠ナインが面白い
他のモードはほとんどやっていない

Marvel’s Spider-Man Remastered

「移動」が楽しすぎるオープンワールド
中盤以降やや飽きてくるけど「移動」が楽しいのでついついプレイしちゃう

DARK SOULS: REMASTERED

オリジナル版既プレイで当時はドはまりしていた
リマスターで久々にやってもやっぱりダークソウルは面白かった

Portal

「酔う」以外に欠点がない傑作3Dパズルゲーム
セールでタダ同然で売ってるし酔いに強い人は今すぐプレイしてほしい
私は酔い止め薬飲みながらプレイしてた

Frostpunk

詰将棋感の強いまちづくりストラテジー
「自由」よりも「制限」が好きな人にオススメ

POKEMON UNITE

PvPにありがちな
「これ以上レート上げるには『真面目に』練習が必要だなあ」
の段階で飽きてしまったけど十分ハマった

Little Nightmares

脱出ゲーム的2Dホラーアクション
ゲーム内インターフェースがほぼ存在しない雰囲気が良い

Assassin's Creed Origins

散歩するだけで楽しいオープンワールド
私がエジプトが好きなので道中も楽しめたが、エジプトに興味ない場合はワンランク落ちるかも
(実際、続編のOdysseyは5時間未満で飽きてしまった)

ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON

実績コンプリートしちゃうぐらいには楽しかった
どのステージもだいたいは「いつもの装備」でクリアできてしまうので、「この装備でないとクリアが難しい」ステージがもう少しほしかった

D

ELDEN RING

実質「ダークソウル4」だが、探索要素や一部のボスが私には合わなかった
とはいえ1週クリアまでの80時間は十分に楽しめた

Cities: Skylines

一生遊べるまちづくりシミュレーション
ちょっと凝りだすと一瞬で土日が潰れてしまう恐ろしいゲーム
Youtubeで上手な人の町並みを見ているだけでも楽しめる

Overcooked! 2

ハチャメチャアクションパーティゲーム
この手のゲーム初心者(妻)でも楽しめる協力プレイ系のゲームたくさん買ったけど「Good Job!」の次に面白かったのがこれ

Horizon Zero Dawn Complete Edition

序盤はめちゃくちゃ面白いけど中盤以降飽きてしまったのでこの評価
この手のオープンワールドは(ストーリー以外で)なにかしらの飽きさせない工夫がほしい

Detroit: Become Human

サウンドノベル的ジャンルも進化させればここまで面白くなるのかと感動した
2週目は他のプレイヤーの選択を横で見てるのも楽しいかも
(「ゲームさんぽ」の精神科医名越先生のプレイ動画が楽しみ)

Fall Guys

バトロワを老若男女誰でも楽しめる形に落とし込んだのはすごい
真剣にやるのもよし、カジュアルに楽しむのもよし

ポケットモンスター ソード・シールド

「収集育成要素ありコマンド選択RPG:ポケモン」の最終形といった印象
シリーズファンだから楽しめたが、もしこれが「新作RPG」だったらもう少しランク低いかも

It Takes Two

協力ゲームで「作品」として完成されていて、ボリュームもちょうどよい
ただ2回目をプレイしようとは思わないぐらいの面白さ

真・三國無双7 with 猛将伝 DX

久々に「無双」がやりたくて購入
良くも悪くもただの「無双」で期待を裏切らない程度の面白さでボリュームたっぷりで楽しめる

DARK SOULS II: Scholar of the First Sin

1や3と異なる要素がことごとく私には合わなかった
ただ文句言いながらもエンディングまではクリアしちゃうぐらいの面白さはある

リングフィット アドベンチャー

「もう少しだけやろう」と思わせるのがとても上手なエクササイズ支援ゲーム
運動不足解消にぜひ

E

Wildfrost(ワイルドフロスト)

Slay the Spireフォロワーのローグライクカードゲーム
複雑さや新たな発見など奥深さが本家には劣ると思う
より面白いSlay the Spireフォロワーゲームの情報求む!

Spring Falls

心癒されるパズルゲーム
価格相応には楽しめた

NieR:Automata

アクションが単純すぎる気がする
私がゲームのストーリーを重要視しないタイプなので周回前提の設計は合わない

GRIS

「風ノ旅ビト」的雰囲気パズルアクション
雰囲気ゲーとはいえもう少し歯ごたえがほしいかも

Ori and the Will of the Wisps

雰囲気が良い2Dアクション
ストーリー含めて高評価らしいが私は途中で飽きてしまった

Unrailed!

Overcooked的なドタバタ協力ゲーム
無料期間に体験版をプレイしてそのまま有料版を購入してしまうぐらいには楽しかった

原神

「基本無料でここまでできるのはすごいなあ」という感想止まり
追加料金でランダム要素を楽しむタイプのゲームは私には合わない

F

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット

「(理想通りに完成していれば)過去最高傑作」になるはずだったポケモン最新作
ストレスの貯まる不便・不快な要素が非常に多く「ポケモンだから」で許せる時代ではない
対戦競技としては過去最高に好きなルールだが、対戦に影響する不具合も多くて悲しい

Cities: Skylines II

画質向上を引き換えにあらゆる要素を犠牲にしてしまった悲しい続編
今後のアップデートによる改善に期待

あつまれ どうぶつの森

クラフトゲームとしてだけならもっと面白いゲームはたくさんあるので、せめてどうぶつたちのリアクションはもっと頑張って欲しい

No Man's Sky

明確な目標があるわけではないので私は10時間程度で飽きてしまった
ハマる人は一生ハマりそうなゲームではある

Ghostwire: Tokyo

「渋谷だ!うぉー!」
↑初見のこの感想だけで他に面白みが見出だせなかった
基本的に引き撃ちしてるだけのワンパターンアクション

戦国無双5

定期的に「無双」がプレイしたくなるので買ってみたが前述の三国7のほうがよかった
いちいち挟まるドラマパートも恥ずかしいしボリュームも少なめ

GUNDAM EVOLUTION

せっかくガンダムなのに紙人形が戦っているかのようなスカスカ感が残念
良質なFPSは他にもたくさんあるので「ガンダム感」を重視してほしかった


以上!
今後も面白いゲームがあれば追記するかも


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?