僕とギター#3(高校卒業〜フリーター編)

高校を卒業してすぐ、当時のバンドメンバーが進学で地元を離れたこともあり、音楽活動の一切をやらなくなりました。同時にギターも弾かなくなっていきました。その間2〜3年くらいでしょうか。僕は2年ほどフリーターをしていました。東京に出て音楽やりたい!とか思ってましたが、同時に父が不景気の煽りでリストラになり、就職の道を考えることとなります。

その時の使用ギターは、高校から使ってたAria pro2のレスポール、足元はKORGのマルチエフェクターを使ってました。たぶん15000円くらいだった気がします。当時の実力はTRICERATOPSの1stと2ndのリフ、ソロを完コピ出来るくらいでした。これでどれくらい伝わるか分かりませんが、、笑  ハイスタだったり、GLAYやLUNA SEAもやってましたが、速弾き的な物はほぼ出来ませんでしたね。なんちゃって〜なコピーレベル。

ちなみにこの時点では音楽理論など無知も無知、ペンタトニックスケールという名前も知らず「この辺弾くとソロっぽいことできる」くらいは何となく分かったくらい。アドリブも出来ませんでした。まぁ出来なかったんですが、ソロフレーズを少し自分なりにアレンジして変えてみたり、ソロのフレーズを順番を入れ替えてみたり、そんな遊び感覚で「アドリブ風」なことをしていました。本人はアドリブなんて言葉も知りませんでしたが。しかしながら、友達や高校時代のバンドメンバーもアドリブという概念が無く「CDと違うよ」と、普通に間違ってるという指摘を受けるに終わりました笑笑 道のりは長い長い。。。

#4に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?