見出し画像

僕とギター#7(30代後編〜現在)

ということで、ざっくりとギター生活を振り返って来ましたが、ここで区切りの30代後半〜現在の僕について。

いろいろな活動をしてきましたが、2017年の36歳のときに久しぶりにオリジナルバンドを組みました。 それが現在も活動している「角R(かどあーる)」というアコースティックインストバンドです。

ちゃっかり宣伝。角RのYouTubeチャンネルはこちら↓↓↓
https://m.youtube.com/channel/UCUdVrD_sNpwdWsAsHxZbabA

いろいろバンドを組んでいた、と言っていましたが、実はほぼコピバンでした。    (一部オリジナルを扱ったバンドもありますが、自分の作曲ではなく、メンバーのソロ曲をバンドでやるような形でした。)    なので、作曲するのも久しぶり、そしてインストバンドは初めてになります。

そしてこの活動始まる少し前くらいから、今まで腰が重かった「音楽理論」についても自ら深掘りして学んで行くことになります。特にどこかに通うことはなく、YouTubeや教則本で独学(っていうのか?)で知識を得ていきます。まだまだ勉強中ですが、知る前と知った後では曲に対する捉え方もアプローチも変わりました。今まで知らずにやっていたことを説明出来るようになりましたし、それを知っているが故に、アレンジしたり、あえて変えなかったり、はたまた裏切ってみたり、まったく違うことを冒険したり。音楽は例外ばかりなのでキリがありませんが、、笑

そしてさまざまなバンド活動を継続しつつさらなる自身のスキル向上のため、2019年夏にオンラインサロンに加入し、オンラインレッスンを受けることにしました。講師はセッションに特化したレッスンでお馴染みのソエジマトシキさんです。 今も継続して毎月新たな発見もあり、非常に有意義なレッスンを受けさせてもらっています。

そしてそして。同じ時期に、友人の紹介で業務委託でのギター講師業をスタートしました。これに関しては自身の経験としてやってみたい、という興味があったところに実際勧誘に近い形で話をもらったので、そのまま引き受ける形でスタート。定期的に生徒さんも増えてきて、現在は15人ほどにレッスンを行なっています。(ちなみに生徒さんの9割は初心者🔰、1割は1年未満の経験者)

そしてそしてそして、最近、これまた紹介で、とある楽曲のレコーディング依頼があり、ギターで参加させて頂いたり。

ということですでに音楽での収入もありつつですが、さらにスキルも収入も上げていこう!としているアラフォーの歴史でございました。

ひとつひとつの出来事には自分の今までの経験や実績などによってもたらされてることもあるし、それはそれで自分の価値のようなものだと言えるので、自信を持ってこれからも取り組んで行きたいと思います。ですが、とにもかくにも、今の僕があるのは僕を助けてくれたり頼ってくれたり仲良くしてくれたり声をかけてくれたりした方々のおかげに他ならない、というのが本当のところです。僕も相手に信頼を預けているし、相手側も僕を信頼してくれているんだなぁと思います。

音楽をずっと続けて行くなら、良い人間関係を築けると尚良いですね。バカ高いコミニケーション能力は要りません。たま〜に自分からも声をかけられるくらいからで。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。僕とギターの歴史については一旦クローズして、これからはギターの練習や勉強、講師をしていて気付いたこと、はたまた思いつくままにコラムなどを投稿しようと思います。

また次の記事でお会いしましょ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?