見出し画像

新作を作っています

梅雨に入ってから、曇りの日が多いですが、そんなに雨も降らず、ジメジメもせず、快適な毎日を送っています。

このところ新しい作品作りに取りかかっています。

石と糸はこれまでシンプルなアクセサリーが多かったのですが、ちょっと違う感じになっています。

実は新しい試みで、私のもう一つやっているイラストと組み合わせての作品作りをしているんです。

これまで別々に考えていたのですが、アイデアが閃いて

『これを一緒にしたら面白いんじゃない⁉︎』

と思いました。

それを思いついてから、イラストとアクセサリーがどんなふうに組み合わさるのか、自分がわくわくしながら考え始めました。

1番初めにコンセプトというか、こういうものを形にしたいという言葉が降りてきました。

そこから、それを表現するのにどんなイラストがいいかを考えて、まずは絵から描き始めました。
私はアクリル絵の具で手書きでイラストを書いています。

そして、その絵に合う石を探し始めました。
イラストはスムーズにいったのですが、石はかなり悩みました。

元々の作り方はそのままなので、リネン紐を使うのですが、天然石は穴のサイズの小さいものが多くて、合うものが限られてしまいます。

石のサイズは本当に微妙で1mmのサイズ差で大きく違うのです。パーツもそうで、そのちょっとした大きさの差が、合う、合わないになったりします。

色や石のグレードも様々で本当に悩みます。
結局、手元に届いてみないとその良さは分からないのですけどね。

そうやって悩んで届いた石はイメージに合ったものでホッとしました。
でも、私の作り方ではここからがスタートです。

石やゴールドビーズがピッタリくるまで、組み合わせや色味を何度もやり直して、『コレ!』というものに辿り着くまで繰り返します。

そこは頭ではなく体感なんですよね。ある程度可愛くできても、実際につけてみてもイマイチということがよくあります。

ピッタリきた時は『コレがいい〜!』と身体が教えてくれます。
なので、デザインを先に考えることができません。

そうこうして、今日やっとアクセサリーの仕上がる目処が立ちました。

もうしばらくすると完成のお知らせが出来ると思います。
イラストとアクセサリー、どんな作品になるかもう少しお待ちくださいね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?