見出し画像

APOFES初演した2024/1/27~2/2の日記

2024/1/27(土)

演劇の初演でした。昼に一風堂で期間限定の味噌ラーメンを食べてから、劇場に向かいました。味噌ラーメンは大変おいしく、レギュラー化してほしいなと思いました。

上演中は無我夢中だったので特に感想はありません。観てくれたかたがSNSや、私個人へのDMで感想をくれました。面識のないかたからいただくものが増えてとても嬉しいです。イベントに出演する恩恵のひとつだと思います。いやあ、しかしへとへとです。

中高からの友人が撮ってくれた写真。インスパイアドバイ宇宙猫。

2024/1/28(日)

APOFESの、他の出演者の上演を観に行きました。お世辞ではなく、どれも大変面白かったです。ひとり芝居は制限も多いですが、語りや身体表現でどこまでも広がりを持たせられることを再確認しました。

上演の転換中に写真を撮って回りました。

2024/1/29(月)

夕焼けがきれいでした。早朝と夕方は似ているようで違う、双子みたいなものだなと思いながら歩きました。

SNSは、漫画家の自死への追悼と、観劇の感想はどうあるべきかについての議論でいっぱいでした。個人的には…演劇は観客も作り手もみんな顔が割れているローカル文化なので、危険を回避するために礼節を重んじるべきなんじゃないかなあと思いました。あれこれ言っている観劇ファンのかたは、年齢や性別といった属性、よく観る劇団や行く劇場といった行動パターンをSNSから拾うことができるので、劇場で注意深くスマホをのぞいていけばすぐに会えるはず。(私、たぶん話しかけられたこともある…)あまり強く批判すると刺されちゃうよ。てか刺すぞ。まあ、そんなこと分かってるから、実際は語気強い感想を発信しないんだろうけど…

2024/1/30(火)

発達障害の診断に行きました。「あなたはずばり、自閉症スペクトラム症候群でしょう!」とは言われませんでした。「あなたのような自閉症スペクトラム症候群のかたは…」という始まりかたで、私の特性について解説をされました。もう自明のこと、という扱い。今日審判が下されてすべてがひっくり返る、のではなく、特性に気づき診察を受け始めてから数ヶ月をかけてゆっくり受容してきたという感じがします。それでも、特性について振り返ると、何度となく起こしてきたトラブルが脳裏によみがえり、生きていく自信がなくなってしまいました。カフェラテを飲んで、ジムでバイクを漕いで精神の安定をはかりました。

岸田國士戯曲賞の最終候補の発表をみました。自分と同じくらいの歳の人が登場し始めていて、焦りを感じます。去年演劇またやり始めたんだから、焦ったってしょうがない。ぼちぼちやります。

2024/1/31(水)

劇団ド・パールシムの『流れる羊』を観ました。感想→ https://x.com/ishi_to_da/status/1752632019669102871?s=46

夜、銀座グラフィックギャラリーで大原大次郎の展示をみた後、友人と夕飯を食べました。一緒にジョナサンへ行きました。北九州にはジョナサン、ないのでしょうか。高校生の頃、ジョジョの奇妙な冒険の第一部主人公の名前がファミレスのジョナサンからとられている、という文章で初めて存在を知りました。上京してから店舗を見かけるようになり、まだ数えるくらいしか行ったことがありません。銀座のジョナサンは観劇帰りらしき女性客が多いようでした。

2024/2/1(木)

忙しい日でした。通院をし、友人とお茶をし、シナリオセンターへ行きました。合間に2本の映画の結末を観ました。

友人とは横浜駅で会いました。高島屋に入っているイノダコーヒに行きました。京都で飲んだのと同じ、美味しいコーヒーが飲めて満足。友人もものを作る人で、これから作るものの話をたくさんしました。

『さかなのこ』と『秘密のなっちゃん。』という映画を見終えました。映画をちまちま細切れに観る習慣がついてきて嬉しいです。どちらも共通しているのは悪人を出さないこと。それでいてしっかり人物間の摩擦をみせている。

シナリオセンターは、原稿用紙の書き方についての講義でした。お役所仕事みたいに厳しくみられます。コンクールは形式を間違えるとすぐ落ちてしまうそうで、その対策のようです。

2024/2/2(金)

昨日用事を詰めてしまったので、疲れて午後まで寝込んでいました。夜は用事のため外に出ました。中華料理屋さんで白菜の鍋を頼んだら刻まれたニンニクがのっていて、久しぶりに食べることになりました。人と会うことを考えてしまうので、にんにくやキムチを自ら頼むことはあまりないのです。美味しかったです。

久々に以前住んでいたエリアを通りがかったのですが、いくつも思い出が蘇ってきて、一緒に歩いている友人にたくさん話してしまいました。前に、通っていた大学に行ってみたときはこんなにエモくならなかったのに。大学卒業してから「歩いた道を記録するアプリ」をインストールして、能動的に道を歩くようになったから、そこから場所と記憶の連動が始まったのかもしれません。あるいは、彼氏と同棲し始めて、その日その日の話をするようになったから定着が進んだとか…。大学時代も寮に住んでいたけど、必ず誰かと話していたわけではなかったから。どちらにせよ良いことです。

締め

来週もよろしくお願いします🧄

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?