母からの贈り物

正月に実家に帰省できないからと、お餅と一緒に"えだまりこ"を送ってくれた母。

心にあたたかな風が吹く。

さつまりこに、えだまりこ。マリコの紅茶。忘れてならない、上からマリコ。

カルビーの経営陣にはきっと、"マリコさん"がいるのではないかと、いつもぼんやり想像を巡らせながら噛み締める。

はじめてコンビニで見かけた遠い昔のあの日。
二度見して興奮のあまり写メを撮り、思いつく限り人に転送していた記憶あり。
目を輝かせ写メを撮る高校生だったわたしを見かけたコンビニ店員は、わたしが"まりこさん"であることを察し、ピュアであやしい後ろ姿をほくそ笑んでくれただろう。

買いだめして、親友とさつまりこタワーとか言う小さな城を作った思い出もあり。


祭りの日に、新商品みつけたと、えだまりこを買ってきてくれた心優しき友達もいた。焼きそばとビールとえだまりこ。忘れもしない祐天寺のみたま祭り。

まりこシリーズファンのマジョリティは、全国のまりこさんとその友達と、彼氏とご家族だとおもうんだ。たぶん。

そんなこの日も、まりこシリーズを手土産に持参。
記憶にマリコを刷り込ませる。
とんでもなく自意識過剰なところがこわい。 
でも、きっと全国のマリコさんなら理解してくれるだろう。

#さつまりこ
#えだまりこ
#カルビー の戦略
#上からマリコ
#マリコ
#静岡に丸子と書いて、マリコと読む地域があるよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?