見出し画像

ネタを探したい

最近、というかここ二年ほど、外に出る機会が減りました。
お外で幅を利かせているコロちゃんのせいですね。
別に僕は怖いと思わないんですけど、みんなが怖がっているので社会全体の流れに迎合することで一般人として生きている身としていわゆる自粛生活というのをしています。
嘘です。ただの出不精です。
引きこもりの時代来たなと歓喜した瞬間もありました。
でも確実に太りましたね。デブ症ってな。

はい。そんなつまらない、くだらない駄洒落は置いといて、本題に入りましょう。
太る以外にも問題があるって話です。
一体それは何なのか。
そう、ネタが見つけられないのです。
このnoteを書く時もある程度面白そうだとか、個人的に感じるものがあったとか、そうじゃなくても最低限文章が書けるような題材を探してくるのですが、それが見つけられない。
元々周りを見てネタを探すのが得意ではない僕には辛い現状です。

無理矢理だろうが義務感だろうが外に出ていた頃は嫌でも何かしらイベントに出くわしてたはずなのになぁ。
と、言いつつこの文章は電車に乗りながら書いています。
家を出た時には雨が降っていなかったはずなのに車窓から見える景色は土砂降りの雨です。
ちなみに折りたたみ傘しか持ってません。
土砂降りに耐えられる気がしない。
ただ、ネタを探していたのでこういうの欲しかったんだよ! と喜びを感じている自分がいます。
ドMかな?

はい。相手が可愛い女の子ならMにもSにもなりますよっと。

というのは半分冗談(つまりもう半分は本気?)で、問題は家の中でどうネタを見つけようかということです。
パッと思いつくのは、単純に家の中で起こった出来事をネタにする方法。
ド安定ではありますが、一定の効果は期待できるでしょう。
しかし、ただでさえネタをネタとして認識する力が弱い僕はちょっとやそっと面白いことがあっても「noteのネタにしよう!」と書き留めたりしません。
一応スマホのメモに書いてある文言もあるのですが、半分は何が書いてあるのか分からないし、もう半分は使用済みです。
Gでも出てくれれば戦った記録が書けるんですけどねぇ。
流石に家族もいるので大っぴらに望めません。
あと普通に不幸はない方が良い。

で、良いネタはいねがぁとナマハゲのように家の中を彷徨ったわけですが、テレビとスマホくらいしか見当たりませんでした。
家からでも世間に目を向けろと言われた気分です。
で、言われてみると社会に興味がなくニュースは見ないし見ても「ほーん」で終わってたので、意識的に何か考えてみると変わるかもしれないと思いました。

ので、やってみた結果……
え、社会ってこんなくだらないことやってんの?
ニュース番組っていつからエンターテイメントになったんでしょうか。
テレビの番組である以上仕方ないのかもしれませんが、金メダル噛んだ報道とかシュールギャグの一種としか思えない。
過去に金のシャチホコも噛んでた?
いや知らんが。
僕がビスケットとか円盤形の食品を売る企業の広報だったら彼を起用して噛んでもらうCM企画出しますよ。
不謹慎だって怒られるんでしょうけどね。

と、創作意欲を刺激されたところで本当にもう書きたいことも無くなったので締めたいと思います。
なんだったんだこの文章。
高校の時の先生がみんなはノートを取っているようでただ指の運動をしているだけだっていう話してたけど、今回のは八割ほど指の運動だったな。
残りはくだらんネタに走った。

それと、間空いちゃいましたね。
と言って週一で投稿するなんてことはなく、これからはあんまり更新ペース気にしないでやっていこうと思います。
義務感が出始めたら終わりなので。
というか「ネタがない」というネタを使ってしまったので後がない。
ネタ探しの旅に出るのでそのための時間は欲しいよね。
誰かが楽しみに待ってるとも思ってないけど。
いや、一人くらいいて欲しい気もするけど。
人間の情緒は難しいね。

それでは、また。
写真はテリヤキチキンから作ったテリマヨピザ。食った後でテリタマって選択肢もあったかぁ、と次回への気付きを得たのでいつかやります。

いい加減横長の枠に正方形の写真入れようとするのやめろ。

Next→次を書く自分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?