見出し画像

定額減税

2024年6月から定額減税がスタートしますね。
6月というともう来月です!
定額減税は世帯一人当たり所得税3万円、住民税1万円が減税される制度です。(所得制限あり)
両親2人、子2人の世帯であれば計16万円の減税になりますね。
給与所得者であれば会社が手続きを行ってくれます。給与明細にも記載されるようなので来月からチェックしてみるといいですね。
個人事業主の方は令和6年分の確定申告で控除を受けるか、予定納税の対象の方は令和6年の第1期の予定納税額で控除が受けられるようです。
気になる方、心配な方は専門家に聞いてみるといいかもしれませんね。
国税庁に特設サイトやコールセンターもあるようですよ。

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?