見出し画像

絆っていいね 坂組だ

先日、W-KEYAKI FES.の発展的解消が発表されました。個人的には行きたいなと思っていた半面、場所的に東京都民でも少し考えてしまう立地でした。とは言え、配信で2年連続で観させていただきいつかは現地に参加したいなと思っていました。

正直、「発展的解消」という言葉に妙な違和感や何か都合の良さを感じてしまいました。ただ、終わった原因はあれだこれだと捲し立てても何も始まらないので、これ以上は何も触れません。

私は日向坂46からファンになったので、ケヤフェスの歴史は前身の「欅共和国」から続いているものだというのを初開催の2年前に初めて知りました。

「櫻坂46」と「日向坂46」、今でこそ独立したグループとして活動してますが、元を辿れば「欅坂46」と「けやき坂46」という姉妹グループだったわけで、お互いに改名を経て新しい歴史を作るという気概があるのだと想像します。もちろん改名当時を知っているメンバーやファンは様々な想いを持っていただろうと思います。

これは個人的な見解ですが、欅が同じ広葉樹の櫻に変わったのは欅坂の流れを受け継ぐと共に新しいものを作っていく想い。けやきが日向に変わったのは欅に敬意を示す共に全く新しいものを作っていく想いがあるのかなと感じます。

話題は散らばりましたが(笑)

合同のライブが終わったとは言え、2つのグループの交流は続くでしょうし、仲間としてライバルとして切磋琢磨していくことは続いていくと思うので後ろ向きに捉える必要は無いだろうと思います。それぞれのグループがそれぞれの方向性で飛躍していくことを切に願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?