見出し画像

#135 「【病院あるある】研修医が選んだ!!採血あるある4選!!」の裏話

みなさん、本記事を見ていただきありがとうございます。
今回の動画はいかがだったでしょうか。
いしゃたまとしては珍しく完全にコントオンリーの動画を作ってみました。
(前回やったのはばいざんベイビーのやつかな笑)

本作は「採血」というものをテーマに扱ってみましたが,

みなさん「採血」にはどんなイメージをお持ちでしょうか?

痛い

血が苦手

終わってからもジンジンする

正直あんまりいいイメージはないですよね笑
でも健康診断などでほとんどの人が今まで1回は受けたことがあるはずです。

それだけ身近な「採血」ですが意外と奥が深いんです…!


なぜなら、 

人によって血管の走行や太さ,深さが違う

弾力がありすぎてもは針を弾いてしまうし、無さすぎると貫いてしまう

血管の調子の良し悪しがある(脱水などで出ない時も)

上記の要因が合わさって、いつも同じように出来るとは限らないんですよね。

そんな中で全国の看護師さんや研修医は採血に臨んでいるわけですが,やっぱり圧倒的に看護師さんの方が採血は上手いです💉(経験数が違いますもの)

そんな看護師さんでもお手上げな時に研修医は呼ばれがちなんです。
待ち構えるのは患者さん+看護師さんのWプレッシャー&難易度★★★な血管…

正直キビシイ!!!!

そんな場面と日々奮闘しながら僕ら研修医は強くたくましくなっていくんですねぇ(遠い目)

編集;タクトだよ
時間;7時間程度


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?