見出し画像

中国ドラマ「Why Women Love」(不会恋爱的我们)

主演:ジン・チェン(金晨)、ワン・ズーイー(王子异)、シモーナ・ワン(王双)、リャン・ダーウェイ(梁大维)、ペン・ヤーチー(彭雅琦)
2022年 全24話
いしゃーしゃ的オススメ度:★★★☆☆
(写真=百度百科より)

面白かったんだけど、たった24話なのにえらく時間がかかってしまった本作。主演のワン・ズーイーにオーディション番組でハマった韓流オタク友からのお薦めで観始めたが、いやいや、他のドラマの誘惑が多すぎた。白衣姿のシャオ・ジャン(肖战)にキュンキュンしたり、板前姿の永山絢斗くんに号泣したり、サングラス姿のウォレス・フォ(霍建华)にボーッとしたり、挙句の果てには軍服姿のアン・ボヒョンのカッコよさに卒倒しそうになったりしていて、もうワン・ズーイーどころではなかったのである。

恋愛アプリ開発のまわりで繰り広げられるラブストーリー

ジン・チェン演じるジャオ・ジャンユエ(江月)は、リンク・テクノロジーというアプリ開発会社で働くキャリアウーマン。「Love Note」という新しい恋愛マッチングアプリを開発し、それをローンチするためにみんなで準備している。
この新アプリの売りの文句は「3ヶ月であなたにも恋人が見つかります!」というもので、ジャンユエも気合を入れて、ついつい発表記者会見で自分も3ヶ月以内に恋人を見つけると宣言してしまうのであった。

しかし、仕事一筋で、恋のこの字にも縁がなかったジャンユエ。
そこに、リンク・テクノロジーの女社長の一人息子で、留学から帰ってきたグー・ジャーシン(嘉心)の指導を任される。社長はバイクレーサーになりたがっている息子にバイクを諦めさせ、どうしても会社の後継にしたいのであった。

一緒に仕事をするうちにちょっと惹かれ合うようになったジャンユエとジャーシンだが、そこへそれぞれのライバルが出現!
ジャンユエが密かに憧れていた、前の会社での上司シュー・ニンユアン(许宁远、リャン・ダーウェイ演)と、ジャーシンの幼馴染でずっと彼に恋をしている年下女子リー・ヤンラン(李嫣然、ペン・ヤーチー演)が、接近してくる。

果たしてジャンユエは3ヶ月で恋人をゲットできるのか?!

美男美女たちのラブストーリー

本作も年齢ギャップのラブストーリー。年上の仕事ができる女と年下ボーイの物語である。中国でもだんだんこのタイプのストーリーが定番となりつつある印象。サブカップルも3組あり、悪くはなかった。
正直言って、メインのワン・ズーイーにはハマれなかったが、全体的に全員美男美女なので、観ていて楽しいドラマではあった。
年上女&年下男、年上男&年下女という年齢差だけでなく、中学時代の同級生の10年越しの恋成就、危機に面して離婚したけど元サヤに戻るカップルのストーリーも盛り込まれている。

そして恋愛アプリをテーマにしているため、毎エピソードの最後には恋愛指南のような小劇場も設けられていて、登場人物たちの恋愛観なども語られる。

最近の恋愛ドラマのトレンディーなロケーション

お薦めもあったけれど、なんと、本作の監督が大好きなドラマ『恋した彼女は宇宙人 (外星女生柴小七)』の高琮凯(カオ・チュンカイ?で合ってる?)という台湾人監督であったのも惹かれた理由。

前はただ単に好きなイケメンが出てるから色々とドラマを観ていたが、最近ちょっと監督にも注目している。過去の記事でもいくつか少し書いているが、「あ、このドラマのロケーションいいな」と思うと、かなり高い割合で台湾人監督の作品が多いのである。

上海と蘇州は現代恋愛ドラマでは非常にメジャーな撮影ロケーションのようで、すでに会社とかアパートとか、同じところが何回か使われているのにも気がついた。両都市とも私は行ったことがあるが、上海は広いので、あのメインの川の付近以外は知らないところが多い。しかし、蘇州はあの中心地の辺りなら「おお、行った行った!」とわかる。

そして最近非常によく目にするのが古鎮こちん。川、運河沿いに伝統的な家屋が立ち並ぶ風景で、中国でも各地にあるようだが、特に上海や蘇州のあたりは多いようで、これがまたドラマでよくデートスポットとして出てくるのだ。
本作でも社員旅行の行き先として、古鎮を舞台にしたエピソードがある。先日視聴した他の上海を舞台にしたドラマにも全てに出てきた。
こんなロマンティックなところで、屋台でおやつを買って一緒に食べたり、歩きすぎてマメができて彼に絆創膏を貼ってもらったり、などとメインの二人が急接近する舞台なのである。

本作に出てきた場所かどうかわからないが、フォローしている小羊シャオヤンさんがこちらで1箇所紹介してくださっているので、ぜひぜひご覧いただきたい。

ラブストーリーだけ見ると、まあ、目新しさはないかもしれないが、アプリ開発という現代ならではの職業の現場、デートスポットの古鎮といった、最近の恋愛ドラマのトレンディーな要素が盛り込まれており、明るくポップな物語なので、軽く恋愛ドラマを見たい人なら楽しめるだろう。ただ、どっちかというと、若い人向けかなぁ(笑)。

こちらがワン・ズーイーとジン・チェンが歌うオープニングの『Love It』♫
ワン・ズーイーはさすがオーディションに出てたからか、歌声と踊る姿はかっこいい。

ところで!この上のOST↑と、この曲の音楽が全く同じなんだけど、なんで???


この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

22,162件