見出し画像

Netflixドキュメンタリー「ふたり旅 TWogether」

出演:イ・スンギ、リウ・イーハオ(劉以豪)
2020年 全8話
いしゃーしゃ的オススメ度:★★★★★
(写真=Netflix公式サイトより)

ドラマではないのだが、アジアドラマの好きな方なら多少は興味が持てるかもしれないNetflixのオリジナルドキュメンタリーをちょっとここでオススメしたい。
韓国を代表する歌手&俳優のイ・スンギと、台湾の国民的彼氏といわれる俳優リウ・イーハオが様々なミッションをクリアしながらアジア各地のファンを探しに行くというバラエティ。
私はリウ君の大ファンなので、彼のウェイボーで告知されてから楽しみにしていたが、実はイ・スンギのことは知らなかった。ウェイボーで見ていたのでスンギも漢字名になっていたのだが、色々と検索して韓国人のイ・スンギであると発覚。調べたらおお!2009年の韓流ドラマ「華麗なる遺産」の主演だったのではないか!このドラマは中国でジェリー・イェン主演でリメイク(2011年)されており、私はもちろんこちらなら視聴済み(一応現在韓流のオリジナルも視聴中。いつ見終わることやら)。

アジア各地の美しさが楽しめる

インドネシアのジョグジャカルタとバリ島、タイのバンコクとチェンマイ、ネパールのポカラとカトマンズ、そしてソウルで、どちらかのファンを見つけるために、ミッションが二人に与えられる。ラフティングだったり、寺院参拝だったり、旅行客相手のゲームだったり、ヨガだったり、二人で協力しあって達成するミッションもあれば、それぞれが対決し合うミッションもあり、バラエティに富んでいる。
(いい意味で)姑息なスンギ、ピュアなリウ君がミッションに挑戦しながら仲良くなっていき、韓国語と中国語のちゃんぽんな会話が可愛い。毎回各地で、その地での観光に必要な平均的金額が渡されるのであるが、お金の使い方にもそれぞれの性格が垣間見られ、見ていて面白い。
ミッションで訪れる場所はすべてファンたちからのお勧めの場所。俳優たち二人のドタバタミッションも楽しいが、それぞれの地の観光名所や絶景、アクティビティなどの紹介にもなっており、旅行ドキュメンタリーとしても楽しめる。

ファンの子達が可愛い

このドキュメンタリー番組制作にあたり、二人のファンたちに自分の地元紹介の募集をかけたようで、そこから韓国のプロダクションがいくつかのロケーションを選択し、ミッションを作成したらしい。しかし、ファンの子達には採用されたことは知らされておらず、サプライズで二人が家を訪ねていく。スンギとリウ君も訪ねていくまではどちらのファンかもわからず(家にいるかもわからない)、会えてから「君って僕のファン?彼のファン?」なんて聞いたりして、スターたちのドキドキする様子がまた可愛い。
しかしもっと可愛いのはファンの女の子たちで、ピンポンが鳴って出たら、いきなり自分の大好きなスターが立っている!喜ぶ子、泣いちゃう子といて、見ている方も思わず一緒に感動してしまう。そして少し一緒に過ごすのであるが、ファンになってくれた経緯を聞いたり、プレゼント交換などをする。

どちらかのファンでないと100%は楽しめないかもしれない。でもこれをきっかけに二人のドラマ(スンギは「バガボンド」、リウ君は「恋するマフィア娘」がNetflixで配信中。でも他にも色々あるのでいつか紹介するつもり)を楽しんでみてほしい。

こちらはこの番組のテーマ曲♪歌っているのがスンギ、ギターはリウ君。