見出し画像

今日絶対やることを朝イチで決める

こんばんは。アラフォーおひとりさまのあいしゃです。
思いつきで始めたnote100日チャレンジ。本日は82日目。

******

なりたい自分になるために手帳術の特集を読み、「よし!頑張るぞ!」と新しいノートや手帳を使い始めても毎回続かない私。その度に「やっぱり私なんて何やってもダメなんだ」と落ち込んでいました。でもそれはやり方が自分に合わなかっただけなのです。

性格や生活スタイルが違えば、合う方も十人十色。最後にゴールに辿りつければ良いのです。

ズボラで三日坊主の私が、今よりちょっといい自分になるために続けられていることは朝イチ付箋です。

仕事の締め切りや、税金の支払いなど絶対にやらなくてはいけないことではなく、『本を10分読む』『冷蔵庫の中を拭く』『30分散歩をする』など、今日絶対やりたいことを朝コーヒーを飲みながら付箋に書いて、テーブルの上やドアなど絶対に目につくところに貼っておきます。

最初は手帳に書いたり、スマホのリマインダーアプリを使っていたのですが、意識的に見ないといけないツールなので「今は忙しいから」「後で見るから」と、締め切りがある仕事や、うっかり初めてしまったゲームを優先させて後回しにして結局やらないのです。

付箋が生活動線に貼ってあれば、嫌でも目に入ります。そして、それは自分が今日やりたかったことなので行動に移すことが出来ます。

ただし、その内容は『実現可能なもの』であること。腕立て伏せが1回も出来ない私が『腕立て20回して二の腕痩せ』なんて書いても無理です。”今日絶対やること”=”やれるけど後回しにしがちなこと”なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?