CHATGPTにダイエットの事聞いてみた1

BMR 割合の内訳は?

【質問】次の内基礎代謝率の高い順は?
その割合も教えてください。
筋肉、脳、肝臓

【解答】これらの 3 つの臓器/組織の中で基礎代謝率が高い順は次のとおりです。

  1. 肝臓

各器官/組織によって寄与される総基礎代謝率 (BMR) のパーセンテージは次のとおりです。

  1. 肝臓 - 総 BMR の約 27%

  2. 脳 - 総 BMR の約 19%

  3. 筋肉 - 総 BMR の約 18%

これらのパーセンテージは、年齢、性別、体組成、活動レベルなどの要因によって異なることに注意することが重要です。
さらに、心臓、腎臓、肺などの他の臓器/組織も基礎代謝率に寄与しますが、肝臓、脳、筋肉ほどではありません。

とCHATGPTの解答はここまでです。

 意外な順位と感じる人も多いと思います。
 勿論、筋肉や筋トレが要らない訳では無いですが、 効率良く痩せようと思うなら、
筋肉と同等に肝臓と脳の働きを良くするべきだと言えると思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?