見出し画像

ヘアケアに興味のなかった私へ。ちょっとだけ興味が出てきた私より

髪の毛とは面倒だ


シャンプーをしたらコンディショナーをして、タオルで拭いても乾かない。
そのままにしておくと水がポタポタ落ちるのでタオルで一応まとめておく。風呂上がりで一番面倒な作業だ。

今までの私は髪の毛がキシキシしなければ、基本的に何でも良いと思っていた。リンスとコンディショナーの違いもあんまり理解せずにつけたらすぐに落としていた。そういう手順だから。
そして、髪の毛を乾かす時間が一番面倒だったので枕にタオルを巻いてそのまま寝ていた。
翌朝、案の定寝癖が酷い。でも気にしない。何故ならゴムで縛るから。
髪形はいつも流行に関係なくポニーテール。寝癖が酷くても関係ない。コレが一番楽だから。ずっと同じ髪形だった。

基本的にボブ。偶に長髪にする時もあったけれど、その場合は縛るので結局ボブの時とあまり変わらない。ただ長さが違うだけ。カラーはしない。髪が痛むらしいし。


少しだけ興味が出てきてやってみたこと

長年付き合ってきた髪の毛に対して興味が出る。目標としてるものは特にない。うるツヤで天使の輪っかが出来るくらいが多分いいのだろう。知らんけど。

シャンプーはノンシリコンタイプがいいらしい

頭皮に悪いんだとか。でも、シリコン入ってると手触りがいいし、大抵の市販のシャンプーは入ってたりする。流石にそんなに金出してジプシーするのもなぁ…。クチコミを見てみると『いち髪』はノンシリコンシャンプーらしい。じゃあこれにしてみよう。匂いも桜の香りで強くないし、最近まで使ってた商品だった。

おばあちゃんが使っていた椿油

多分セット剤として使ってたと思うんだけど…髪にいいらしい。少量つけるんだって。こんなに少なくてなんか髪の毛に影響あるんだろうか?使い方がよくわからないし実感が持てない…。果たしてこれでいいのだろうか。


ヘアパック

髪に付けて放置するらしい。そして洗い流す。洗い流した後はなんか指通りが良いかな?という気もするが…ドライヤーをしないので結局いつもとあまり変わらないのだった。
その他にも

  • 炭酸シャンプー

  • ヘアマッサージ

  • 美容室で毎回洗髪してもらう

とか色々やってた。なんとなくその時は良い気がした。



見ていたVにヘアケアの案件がやってきた!

にじさんじから2022年にデビューした渡会雲雀セラフ・ダズルガーデンの二人に来たヘアケア案件配信。(にじさんじでは『VTuber』ではなく『ライバー』という言い方をするが、ここでは『V』に統一してます)

雲雀くんは結構ヘアケアに気を使って、更にワックスを使うタイプ。
セラフくんは元々ヘアケアを丁寧にしている方…というわけでもなく、つい最近ヘアケアについて興味が出てきてそのままズブズブと沼ったらしい。

ヘアケア案件…来るんだ!?ってびっくりしながら聞いていた。

正直、最初見た時に感想は「高いな…」だった。何故なら今まで手を出してた値段帯が2つのアイテム合わせて、この1本と同じくらいだったから。

この後の配信でもちょくちょくヘアケア事情について話を出していた二人。
セラフくん…「温風冷風交互にあてて乾かす」ってどんだけ手の込んだ手入れをしているんだい。めっちゃ手触りが良さそう。

でもなぁ…ヘアケアアイテムっていっぱいあるし、全部高そう。
きっと私が使ってるアイテムとは比較にならないくらい高くないと効果が出ないものなんだ。サロン専売品とかそういう値段だしね。
当時はそう思っていた。

これくらいならやれるかも?という気づき

同じくにじさんじの2021年デビューのレイン・パターソンがヘアケアの質問を集めた企画配信。
性別も年齢も髪質も様々な人から募った調査のまとめ。

見たことも聞いたこともないアイテムばかり…かと思いきや、今年デビューした人のアイテムはドラッグストアとかで見たことあるな!?という製品が多い。というか結構多くの人が愛用している…?ちょっと興味が出てきた。というか、アイテムだけじゃなくて色々な方法があるらしい。

  • シルクのナイトキャップと枕カバーは摩擦のダメージ軽減に良い

  • 髪の毛を洗う前に予洗いは大事

  • 洗髪前に髪をとかす事はかなり有効

  • トリートメント浸透させるために手で揉んだりクシでとかしたりする

  • ヘアパックは5分以上時間をおく

  • 同じ商品を使っていると髪が慣れてくるらしい

  • 濡れた髪のまま寝るな!!!!!

そういえば、髪の毛の汚れはお湯で洗うだけで8割落ちるという話を聞いたことがある。
本当でござるかぁ???だってシャンプーだけだと髪の毛キシキシするし…まぁリンスをしたところでヌルヌル落としたら、なんかしてないのと変わらない気がするんだけれど。

髪の毛を溶かしながらシャンプーくらいは出来るかもしれない。ちょっと試してみようかな…。


運命の出会い:アウトレットで見つけたアイテムたち

たまたま、いつもはいかないデパートにアウトレットの店舗が入っていた。多分一時的なコーナーなんだろう。色々置いてあった。
そこには色々な謳い文句のPOPがあった。有名な品らしい。コスメとかスキンケアとか雑貨とかとか。あんまり聞いたことないなぁ…と思いながら眺めていたら、ヘアケアアイテムも置いてあった。しかも90%オフとかいう驚異的なセール価格で。

普段だったら絶対に買わない。でも、これだけ値引きされてる機会なんてなかなかない!だが、高いだけかもしれないし…と成分を見てみる。
最近You Tubeで知識をつけた『安価で入ってたらよろしくない成分』と『入ってると良い成分』くらいの見分けがつくようになっていた。

「このアイテム…かなりいいものが多く入ってる!?」

ヘアケア商品の相場はあんまりよくわかってないけれど、多分この成分で作られた商品がこの値段では売ることは出来ないという理解は出来る。
なんでこんな値引きされてるんだろう?とよく見てみると使用期限がギリギリな製品やなんなら「もう過ぎてます」というPOPがある製品もあった。なるほどな~。そりゃ処分価格にもなるわ…。
(使用は自己責任で)

ものは試し。
この値段でいつもなら買うことのない商品と最近やってみようかな?という意欲の完璧なマッチング。とりあえずヘアパックを買ってみよう。一番効果実感しやすいアイテムだし。

家に帰って早速やってみた

You Tubeの動画を参考にしつつ私が実践したのは以下の通り

  • 洗う前に髪をとかす

  • お湯でしっかり髪の毛を洗う→クシでとかす

  • シャンプーは2プッシュ。泡立てから、毛先につけて上に向かって洗う

  • シャンプーはしっかり入念に落とす

  • ヘアパック。毛先を重点的に。頭皮にはつけない

  • 5分放置→洗い流す

  • タオルドライをしっかりする

  • (ドライヤーで乾かす)

1回だけで効果が実感出来た。髪の毛が輝いている…サラサラして指通りが良い…。思った以上の効果だった。
なんだったら髪の毛洗ってる途中から結構トゥルトゥルじゃない???クシでとかしてるだけなのに指触りが良いんだけど!??ってなりながら洗っていた。

髪の毛をとかして洗うという事とダメージのある毛先から洗うということの重要性を知った。
(ヘアパックの効果というより洗髪方法によって実感した気がする)

後日、もう一度足を運んで今度はヘアオイルなり洗い流さないトリートメントなり、なんならスキンケアアイテムも買い込んだりした。まぁ、安いし!滅多にない機会だし!絶対消費するアイテムだし!多少は良いよね!多少は!


いつもと変わらないけど、ちょっとだけ変わったこと

色々と買い込んだものの、だからといって手入れにすごーく時間をかけるようになるわけでもなく、私は今でも相変わらずまとめ髪をしている。
作業の邪魔にならないし、髪形のアレンジを楽しむようなタイプでもない。

ただ、今まではすぐに細かい髪の毛が出てきて邪魔になったり、なかなかまとまらずに苦労していた部分が減った。

ドライヤーは今でもしていない。その分タオルドライを吸水タオルで頑張っている。それでなんとかなっている。
(やったほうが良いんだろうなというのはわかるんだけど…どうせまとめちゃうし…そのうち乾くし…とどうしても面倒くさがりなところは抜けない)

色々使ってみたい

最近、シャンプーとコンディショナーをアウトレットで購入したアミノ酸シャンプーに変えた。泡立ちが悪いので使いづらいけど仕上がりは良い。ヘアパックしてなくても同じくらい良い。

最後にヘアオイルを使うようになった。翌日ブラシでとかしただけでサラサラになっていた。流石アウトレットで手に入れた高いヘアオイルなだけある…ベタベタせずにすぐ浸透して使いやすい…。

ここまで来ると他のシャンプーも試してみたい。
ろこちゃんが使っていたナイトケアを意識したYOLUを使ってみたい。
色味も好きだし、夜乾かさずに寝る私向けアイテムだと思う。
(良い子はドライヤーで乾かしてから寝ましょう)

同じくダイアンのシャンプーも気になる。

ここまで来るともはや、アンレーベルラボのシャンプーと値段的に大差はない。巷での評価も良いしそのうち買う予感がする。

全部通販でしか買えない商品ではなく、近くのドラッグストアで買える商品というのが悪い。手軽に試せてしまう。なんならYOLUは1回だけのお試し用とかも売ってる。100円くらいで試せてしまう。なんて手厚いサポート…1ボトル買うのはどうかな…って思った人も手を出せてしまう。
「もしかしたら香りが合わないかも…」という二の足を踏む状態から簡単に脱却出来てしまう。
恐ろしい…。

次はどんなアイテムを試してみようか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?