見出し画像

令和5年9月12日(火) 剪定が終われば追肥です

天気が不安定な日が続いています。晴れ間が見えたので、作業をし始めると、滝のような雨が降ってきたりして、秋の開園へ向けてのばら園の作業はひと苦労しています。
天候不順ではありましたが、秋バラの剪定は全て終えることができました。バラは全体的に夏の暑さにやられしまい、葉がだいぶ落ちてしまいました。剪定し終わった園内は、葉の少ない寂しい状態になっています。

剪定後の花壇
酷暑の影響で、葉がほとんどありません

剪定が終わったので、栄養を与えるための追肥の作業を行いました。10月の開園に向けて、綺麗に咲くように、バラの株元に肥料を撒きます。
肥料を蒔くために、株元にたくさんの落ちた葉で拾うだけでも大変な作業になりました。

地植えのバラの株元に肥料を撒きました

今は秋の開園に向けて、一つ一つの作業を丹念に行っています。きれいに咲くことを信じて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?