見出し画像

令和6年1月21日(日) ひたすらツルバラ誘引 まだまだ続きます

今月はツルバラ誘引の時期なので、現在の誘引作業の進み具合をお知らせします。
園内の入口周辺のフェンスとパーゴラの誘引は全て終わりました。
今年の「春風」もシュート(新芽)が多く出ていたので、入口で綺麗に咲くのが楽しみです。
また、貴賓館横の「プリンセスマサコ」と「野バラの実生」の誘引も終えました。これらのバラもシュートが多く出ていたので新しい枝だけで全体に巻くことができました。

全体の半分ほどの誘引が終わりました

現在、園内のツルバラ半分ぐらいの誘引は進みましたが、まだ大きい場所の誘引が進んでいません。ただ時期のこともあるので、1月中には誘引が終えられるように作業していきます。あと12月中に鉢植えの植替え作業を全てできなかったので、後半からは鉢植えの植替えと誘引を同時に進めていきます。

春の開園時にお楽しみに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?